当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

Nikon カメラ・写真

Zfcを買うにあたっての買い物備忘録

Zfcが届くまでには結構時間が掛かるはずなので、今のうちに気になって買うべきものやスルーで良かったもの、他にも存在をすっかり忘れていて思い出したものなんかをまとめて書いておこうかと思います。

 

ガラスフィルム

安心・安定のGRAMASのガラスフィルムですね。

 

バッテリー

ニコン純正のEN-EL25。

モバイルバッテリーがあれば要らないんですが、PD給電できるモバイルバッテリーって結構大きかったりするので、予備バッテリーの方が軽くて楽だったりするのはあるんですよね。

動画をめっちゃ撮るとかしなければ、バッテリー2本あれば十分事足りるかな。

 

ハンドグリップ

SmallRig 3480 Zfc用グリップ

SmallRigが販売しているZfc用のグリップです。

グリップ部が深めでベースの底部にコールドシューが用意されています。

しかし、コールドシューを使う機会はない気がしたり・・・(;´Д`)

ベースのカラーはシルバーのみなので、ブラックなら自分で塗装するとかしなきゃいけないですね。

 

JJC Z fc-GR1 Zfc用グリップ

こちらはJJCが販売しているZfc用のグリップです。

グリップ側のベース側面にストラップホールがあるので、リストストラップを付けての運用が可能になります。

SmallRigとは逆にこちらはベースカラーが黒のみです。

 

ストラップ

ストラップは正直どうしようか悩み中デス。

折角のレトロスタイルだし、アンカーを付けたりせずにクラシカルな感じのストラップにしたいなぁなんて思ったりもするんですよね。

カムイン DSC-005シリーズのロープタイプストラップ

ロープタイプは結構使い勝手がいいので、これでもいいかなぁとは思うんだけど、太さが1cmなのでいまZ30で使っているハンドストラップとおなじロープだと思います。

ハンドストラップと同じロープだとすると、しなやかさがあまりないので、鞄に入れる時に入れにくいとかんじるだろうなぁなんて思ったり。

シルクコードストラップのしなやかさがあればいいんだけど、そうなると高いしね。

ま、ストラップはそのうちでもいいのでじっくりと考えようかと思います。

 

ケースとか他のアイテムは・・・

エクステリアの張り替えをして折角違うイメージにしてるのに、わざわざケースで隠してしまうのはちょっと違うなと思ってケースはチョイスしませんでした。

また、ホットシューに取り付けるサムグリップを付ければホールド性が上がるだろうなとは思うんですが、動画切り替えスイッチと露出補正ダイヤルが使いにくくなるというデメリットがあるんですよね。

自分の場合は動画の切り替えはまぁいいとしても、露出補正ダイヤルが使いにくくなるのはちょっとなぁってのがあるんですよね。

設定で簡易露出補正設定をONにしてやれば露出補正ダイヤルが使えなくても問題ないんですけど、それなら露出補正ダイヤルには違う用途を設定すると思うので、結局サムグリップもスルーの方向にしました。

どうしてもな場合には背面ダイヤルの上あたりに両面で小型のサムレストを作ってくっつけようかなぁなんて思ってます。

 

前から欲しかったけど買えてないもの

JJC 35mm フィルムデジタイズアダプター & LEDライトセット

ネガフィルムが結構あるので、いい加減にデジタル化したいなと思いながら、フラットベッドスキャナーのフィルムスキャンだと結構時間が掛かるので、デジタイズアダプターが欲しいとずっと思っているんですよ。

なんだかんだずっと後回しになってますけど(;´Д`)

 

JJC 35mm フィルムデジタイズアダプター

今ならLEDライトもあるからLEDライトの付いていないセットでもいいかなぁなんて思ったりもしてます。

という事で、買うもの備忘録でした。