当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS Nikon カメラ・写真

NIKKOR Z DX 12-28mm PZがそろそろ発表かね?

去年からニコンのレンズロードマップに載っていたNIKKOR Z DX 12-28mm PZですが、ここにきていろいろと詳細スペックが出てきています。

今まではロードマップに載っていた型番しか分からずF値すら分かりませんでした。

  • DXフォーマット
  • 12-28mm(フルサイズ換算で18-42mm)
  • パワーズーム搭載

 

リークされたスペック

今回出てきているスペックはこんな感じ。

  • 型番はNIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR
  • F値は3.5-5.6(最小はF16-25)
  • VR搭載(ボイスコイルモーター)
  • 11群12枚(非球面1枚、ED1枚)
  • インナーフォーカス方式
  • 最短撮影距離はズーム全域で19cm
  • 最大撮影倍率は0.21倍
  • 絞り羽根は7枚(円形絞り)
  • フィルター径は67mm
  • サイズは72mmx63.5mm
  • 重さは205g

 

大体の大きさイメージ

一番似てそうなサイズのレンズだとNIKKOR Z MC 50mm f/2.8でしょうか。

MC50mmの大きさが約74.5mm×66mm、重さが260gなのでそれよりも気持小さくて軽いレンズという事になります。

もしこのレンズが気になっていて、MC 50mmをお持ちの方でしたらそんな感じというイメージが出来るのではないでしょうか。

 

AF-P DX NIKKOR 10-20mmf/4.5-5.6G VRとの比較

現状のVR搭載での最広角レンズとなると、FTZ運用になりますが、FマウントのAF-P DX NIKKOR 10-20mmf/4.5-5.6G VRになります。

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f4.5-5.6G VRを買った

以前からDXレンズの広角が欲しい欲しいと書いていましたが、思い切って中古で買ってみました。 思い切るほどの金額なのかと言 ...

続きを見る

  • 最短撮影距離が22cm
  • 最大撮影倍率が0.17倍
  • フィルター径が72mm
  • 開放F値が4.5-5.6
  • 本体サイズ77x73mm
  • 重さ230g

FTZで運用する時点でレンズ本体のサイズとかは何の参考にもならないんですけどね。

 

動画用途なら買いかもしれない・・・けど・・・

パワーズームってズームリングを一定方向に倒しているとズームし続けるという昔ながらのイメージしかなかったんですが、NikonRumorsさんとかの記事を見るとリモートでコントロールが出来るみたいなことを書いてあるので、Z9のハイレゾズームじゃないけど、ファームウェアアップデートでFNボタンにパワーズームの割り当てが出来るようになるのかもしれません。

ただ、ジンバル運用でないのならPZであろうが手でズームであろうが変わらないと思うので、使い方次第かなぁなんて思ったり。

確かにNIKKOR Z DX 12-28mm PZの方はフィルターサイズが67mmなので扱いやすさもありますし、アダプター要らずなので手軽さで行くと間違いなくDX 12-28mm PZの方になるんですが、実際にどれくらいの価格になるかが問題でしょうね。

もし、超広角の使用頻度がそこまで高くないとか、FTZを所有しているのであれば2万円台で購入できるAF-P DX 10-20mmもオススメです。

なんだかんだでフルサイズ換算で15mmの超広角は12-28mm PZでは撮影できませんからね。たかが2mm、されど2mm。

 

同時サプライズもあるのか?

ドイツニコンの公式でZマウント機種が1機増えて9/10になってる(現行機種はZ9,Z7II,Z7,Z6II,Z6,Z5,Zfc,Z30,Z50しかない)なんて話もあったようなので、レンズと同時にカメラも発表されたりするのかなぁなんて気もしなくもないです。

それが噂されていたZ8かどうかは分かりませんが、動画向けのようなロゴを作ったりとかしているので、Z8がかなり動画に寄った機種になっているのか、それともZ30のようなお手軽VLOGカメラではなくガチの動画向けカメラとしてDXの新機種が発表されるのか・・・

DX PZレンズとZ8だとなんかちぐはぐ感もあるのでDXの動画機が出てきそうな気がしなくもないです。

ま、レンズだけで何の発表もないかもしれませんけどね。

 

とりあえず自分は見送り

って言えば何か考えがあって見送りのように思われるかもしれませんが、「何が出ても見送る選択肢しかない」のが実情だったりしますw

ずっと買うとのたまってるDX 24mmが来ても見送るしかないです。

それはさておき、実際にはAF-P 10-20mmでも撮影自体は何ら問題は無いのでスルーってのはあります。

そのうち気が向いて買い替えるとかはあるかもしれませんけど、実用度だけだったら少し前に書いたPergear 12mmでもいいしなぁなんて思っているのもあって、DX 12-28mm PZを買うならZfc用にNIKTON D23mm F/1.2とかが欲しいななんて思ったり(;´Д`)

なんて書いてますが、本当に今年はもう大人しくZfcで打ち止めにしておこうと思います(´・ω・`)

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら