当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z DX 50-250mm F4.5-6.3 VR Nikon カメラ・写真

Nikon Z30と望遠ズームレンズで朝を撮る

昨日の帰りは望遠で写真を撮ろうと思いながら忘れていたので、今日は最初からNikon Z30にNIKKOR Z DX 50-250mm f/3.5-6.3VRを付けて持ち出しました。

Nikon Z30+NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR モッコウバラのはな

大きなバラの花も綺麗ですが、小さくて沢山の花が鈴なりのように咲いているモッコウバラも綺麗ですね。

 

道路に面したお宅に生えているんですが、このモッコウバラが咲いている時は気持ち的にこっちの道を通りたくなります。

Nikon Z30+NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR 沢山咲いたモッコウバラの花

いつも撮ろう撮ろうと思いながら忘れているので、覚えているうちに撮ってしまおうと思って撮りに行きました。

 

植込みの中で標準レンズじゃ撮りに行けない場所も望遠だと楽々。

Nikon Z30+NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR もけもけした蕊が沢山出ている白い花

ちょっといい感じに咲いていて、小さい花で可愛らしいかなと思って撮ったんですが、思った感じの花ではなかったです(´・ω・`)

なんか小さい毛(毛じゃないけど)がもしゃもしゃ生えていて、可愛らしさが大幅ダウンでした。

 

で、昨日の帰りに撮ろうと思っていた可愛いスズラン。

道路脇の植込みに咲いているんですが、沢山咲いているわけではないので植えられた感じではなく自然に咲いたんでしょうね。

Nikon Z30+NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR 小さいけれど綺麗なスズランの花

昨日のやつはNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRの50mmで最短まで寄って撮ったものですが、こっちは植込みのブロック部分にしゃがんで250mmで撮ったものです。

寄らなくてもいいし大きく撮れるしいい事づくめではあるんですが、やっぱりもう少しボケるレンズが欲しくなりますね。

 

これも撮ろうと思ってたやつですが、蜜が出ているのか蟻がたかってますね。

Nikon Z30+NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR ピンクの花の蜜に蟻が集まっている

自然界もめぐってるんですね。

 

望遠レンズを付けているので、普段はあまり大きく撮れない回送電車を引き寄せて撮ってみたり。

Nikon Z30+NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR 阪神電車・特急車両

 

いつも電車が止まっている駐機場所にピンクの電車が止まっていました。

これも普段は電車ですれ違うくらいしかしっかり見れないんですが、望遠で撮ったのでしっかりと確認できました。

Nikon Z30+NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR 阪神電車・武庫川線車両

流石にそれでもちょっと遠かったので、凄く気になってたのもあってトリミングしてみました。

何の車両かと思ったら武庫川線やったんか・・・

あまり近くのものを撮るのには向いてないけど、50-250mmとか55-200mmあたりのダブルズームキットになっているような望遠レンズ縛りで撮るのも意外と楽しいと思いました。

ただ、Z30にNIKKOR Z DX 50-250mmを付けると、NIKKOR Z DX 16-50mmを付けている時よりもバッテリーの減りが早くなる気がするんですよね・・・

望遠寄りで手ぶれ補正を効かせる為かもしれませんが、あまり遊んでいると直ぐに赤ランプが出てくる感じなので小まめな電源ON/OFFを心掛けるようにしたいですね。

※一旦電源をOFFにすれば残量ゲージ2に戻るので、すぐに落ちちゃうことはないと思うんですけどね・・・

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら