当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS カメラ・写真

TTArtisan 27mm f/2.8のニコンZマウントが出ますね

フジのX用には発売されていましたが、ニコンZ版とソニーE版も発売とのことです。

TTArtisan公式サイトより引用

APS-C用の27mmなので、フルサイズ換算で40.5mmになります。

最短撮影距離は0.35mでフィルター径は39mm。

オートフォーカス対応で、前玉が繰り出してもフィルター枠までは来ないっぽいので、取り回しは楽そうですね。

ファームウェアアップデートにも対応しています。

サイズは最大径が64mm x レンズ先端からマウント面までが約31mm、重さが100gというコンパクトさで、国内での価格としては大体¥27,000くらいでしょうか。

Pergear JapanさんのサイトではGWセール中なので2.4万くらいで購入可能です。

NIKKOR Z 26mm f/2.8と比べると半額ぐらいにはなりますが、APS-C用なのは注意が必要なのと、純正の28mmの中古が同等価格、SEでも数千円足せば買えてしまうので悩みどころかもしれませんが・・・(´・ω・`)

とはいえ、APS-C機でしか使わない方や、26mmが高すぎると感じる人にとってはAFも使えて半額くらいというのはいい選択肢になるんじゃないでしょうか。