一年ぶりに長居植物園にネモフィラを撮りに行って来ました。
週末の天気が悪いようで、近郊の方で行くとしたら明日くらいかなと思ったので、突貫で記事にしました。
なんらかの参考になれば幸いです。
長居植物園に花を撮りに行ってきました
続きを見る
去年はZ6IIにZ 100-400mm、Z 24-200mm、MC 50mm Micro、Z 14-30mmを持って行ってました。
今年はZ9にTAMRON 70-300mm、Z 28-75mm、TTArtisan 50mm f/0.95cを持って行きました。
よく、ネモフィラの撮り方みたいなので「広角レンズで〜〜」なんて言われたりしますが、長居植物園は丘のような小高い場所ではなく、平地なので広角レンズを持っていったとしてもあんまりパッとしないかもしれません(´・ω・`)
去年行った時には24-200mmで、f/2.8の28-75mmが欲しいなぁみたいなことを書いていたんですが、やっぱりf/2.8はいいですね。
上でも書きましたが、広角レンズじゃちょっと漠然とした感じになりやすいので、中望遠〜望遠レンズの方が向いてるかと思います。
花が結構あっちこっち向いているので、こっちを向いている花を狙って後ボケを狙うとか
前にも入れて、前後でボケを作る感じがいいのかもしれません。
バリアングルやチルト液晶の機種で、寄れるレンズだったら下から撮るのもアリかな。
上の写真もこの写真も28-75mmです。
バックのネモフィラと空が溶けて行ってます。
普通に撮っても全然いい感じ。
使うたびに感じてますが、やっぱりf/2.8通しは買ってよかったと思います。
タムロンのOEMがどうのこうの言われてたけど、寄れるしいいレンズなんですよね。
超ふんわりな感じに。
0.95で撮るのも面白いんですが、もうちょっと寄れればなぁ・・・
結構望遠レンズも多用していたんですが、やっぱりボケが少なくなるので、撮りにくさは出てくるかなぁ・・・
こうなってくると70-200mmのf/2.8が欲しくなってくるんだけど、流石に買えんわな。
去年も撮ってたと言われた葱坊主。
バラは蕾のものも多いんですが、先に咲いていたものはかなり終わって来ていて、綺麗な感じなのを探すのがちょっと難しいかも。
良さげなやつを探したり、微妙なやつはボカしてしまったりして誤魔化してますw
芍薬の方も似たような感じで、やっぱり今年は暑かったからかペースが早いみたいです。
なんか池のところにカワウ?がいたので70-300mmで撮ってみました。
逆光気味でわからなかったんですが、動物AFでちゃんと瞳にピントが行っていたのはびっくりしました。
とりあえず、長居植物園のネモフィラは撮影するのにはまだまだ大丈夫な感じです。
土日の天気の崩れの予定がずれ込んでくれたらいいんですけどね。