当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z DX 16-50mm f3.5-6.3 VR Nikon カメラ・写真

オリンパス ビューファインダー VF-1を黒く塗ってみた

どうでもいい話なんですが、普段はこんな感じでSmallRigのグリップベースをZ30に付けて持ち歩いています。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

小指が余ってしまうのを補ってくれるので便利なんですけどね・・・

 

なんとなく外してみました。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

・・・Z30ってこんなに軽かったんだなと改めて感じました。

普段使いならグリップが無くても問題ない感じなので、グリップなしで持ち歩こうかな・・・

 

で、タイトルの件ですが、以前PEN E-P7で使うのに買ったビューファインダーVF-1が防湿庫に眠ったままだったので、黒で塗装してみました。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR OLYMPUS VF-1

 

自作のやつと同じでベースにゴールドを塗ってからエナメルのブラックを塗っているので、擦れたりしたら下地の金が出てきます。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR OLYMPUS VF-1

NIKKOR Z DX 24mm f/1.7が換算36mmで、VF-1が34mmなので、中心で撮れば何とか入ってくれます。

自作のアテにならないなんちゃってファインダーを使う事を思ったら全然問題ないレベルです。

 

そんなこんなでグリップなしのZ30を持って通勤。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR 紫陽花の花

明らかに軽いのでマジで楽だわ。

小指が余るけど、これでずっと撮影するわけでもないので、当面はこれでいいんじゃなかろうか。

 

今朝はめっちゃ風が強い。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR むらさきの花

なのに気温がもう25℃を超えているので暑い風になってて、更に暑く感じます。

 

ちょっと涼しげな木陰を通るようにしましたが、当然ながら花なんて咲いてないわけです。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR 桜の葉っぱ

しかし、真ん中の葉っぱ、綺麗な真ん丸に虫食いになってますね。

なんか見てたら凄く桜餅が食べたくなりました(;´Д`)

 

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR ちょっと硬そう

花とか目立った特徴のある葉っぱじゃなくて普通の葉っぱも撮って行ったら意外と面白いかもしれませんね。

 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら