当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 26mm F2.8 Nikon カメラ・写真

ファームアップしたNikon Z6IIを持ち出してみた

とりあえず、Z6IIのファームを最新のVer1.60にアップデートした後、家で軽くテストしてみただけだったので、実際に持ち出してみました。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8
Nikon Z6/Z7/Z6II/Z7IIのファームウェアが更新されました

7月12日にZ6/Z7用のファームウェア Ver3.60とZ6II/Z7II用のファームウェア Ver1.60が公開され ...

続きを見る

Z6II/Z7II用のファームウェア Ver1.60の詳細は上の記事をご覧いただくとして・・・

 

実際に持ち出してみると、眼鏡着用でのファインダー表示サイズ「小さめ」の効果は絶大でした。

コンタクトを使用してた時と同じような感じでファインダー内の情報が一目で分かるので、本当に楽。

一回覗いたらそのまま微妙に目の位置をずらしたりしなくてもいい(眼球を動かすのではなく、目の位置を少しずらさないと見づらい)ので、本当にサッと構えてパッと撮るのにもいいし、四隅に無駄なものが写っていないかの確認も直ぐに出来るようになるので、本当に有り難いです。

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

写真を撮った後に確認したら端の方に不要なものが写ってたりとか、明るめのものがあって邪魔なので、結局トリミングに頼る事になったりするんですけど、一目で確認できるとそういった事をせずに最初からそう撮る事が出来るんですよね。

・・・裸眼の方はそんなの普段からやりゃいいじゃんって思われるでしょうけど、上でも書いてるように眼鏡だと四隅が若干見切れることが多くて、本当に『覗き込む』ように見ないと分からなかったりするので、人が多い場所やそんなに時間を掛けたくない場面とかだと、なかなか時間が掛かってしまうわけです。

実際にどんな感じなのか興味がある方は度の入ってない伊達メガネとかで試してみて貰えれば、地味に不便さが分かっていただけるかと・・・(´・ω・`)

 

で、なんだかんだで今週一週間は結局出遅れた状態になってしまっているので、街ぶらでスナップをして通勤はできませんでした(;´Д`)

なので、少し前に見つけて撮ろうと思っていたコヒマワリだけを決め打ちで撮影。

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

曇天で太陽なんて全く見えませんでしたが、こっちはいい感じで咲いてました。

帰りにある程度撮ってみてから帰ろうかとは思ってるんですが、なんかいつも仕事が終わって帰る頃に雨が降ってきたりするので、ちょっと写真を撮って帰れるかは分かりませんけど、なるべく色々と写真を撮ってから家に帰ろうかなと思います。

そういやコンビニ受け取りにしてたプライムデーで購入したSDカードも引き取りにいかないといけないね・・・

 


 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら