当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LEICA カメラ・写真

そういやライカが10月10日から値上げらしいですよ

もうライカといえば値上げという感じになってきてしまってるわけですが、今回はなかなかにキッツイですね・・・

一覧は公式のオンラインストアでPDFが載ってるのでご覧いただくとして、ざっくり何点かを載せておきます。

品名値上げ前値上げ後
ライカM11シルバー/ブラック¥1,298,000¥1,397,000
ライカM11モノクローム¥1,38,6000¥1,496,000
ズミルックスM 35mm f/1.4 ASPH.ブラック¥847,000¥924,000
ズミルックスM 35mm f/1.4 ASPH.シルバー¥869,000¥946,000
ノクティルックM 50mm f/0.95 ASPH.¥1,749,000¥1,903,000
ズミルックスM 50mm f/1.4 ASPH.ブラック¥671,000¥726,000
ズミクロンM 50mm f/2¥374,000¥407,000
アポ・ズミクロンM 50mm f/2 ASPH.ブラック¥1,188,000¥1,298,000
ズミクロンM 35mm f/2 ASPH.ブラック¥495,000¥539,000
アポ・ズミクロンM 90mm f/2 ASPH.¥726,000¥792,000

本体はM11のみを載せてますが、フィルムのM型も値上がりが発表されています。

本体で値上げが確定しているのはM型ライカのみなので、Q3とかを買おうと思われている方は一安心といったところでしょうか。

しかし、値上がり具合が半端なくて、ズミクロンの35mmも50mmも上の桁が変わっちゃいましたね・・・

まだ自分がM10を買ってアポズミ50mmを買う前あたりの2018年〜19年頃だとズミルックスの50/1.4もアポズミ90mmも50万くらいだった気がするんですよね・・・

M11モノクロームなんて現在の日本の年収中央値が300万くらいなのを考えると、ほぼ半額というとんでもない計算になりますね。

まぁバブル崩壊後に完全に停滞してしまった日本経済がちゃんと動いていたらそこまで大袈裟にするほどでもないのかもしれませんけど、白菜が1玉¥300とかで高ぇと感じる自分の今の感覚だともう追いかける事が間違いな気がしてます(;´д`)

 

そんなわけで、10月10日以降の注文は新価格が適応されるので、注文しようかどうかで迷われている方がいらっしゃいましたらお早めにどうぞ。

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら