当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 26mm F2.8 NIKKOR Z MC 50mm F2.8 Nikon カメラ・写真

Nikon Z6IIとZ MC50mmで鶴見緑地を撮ってきた

先日の鶴見緑地に植物撮影に行った時の写真のZ6IIで撮った方です。

α6700で撮った時の写真は以下のリンクからご覧いただけます。

SONY α6700+E 18-135mm F3.5-5.6 OSS 咲くやこの花館
α6700を持って鶴見緑地に行ってきた(前編)

α6700の基本的な設定が終わったので、今日は鶴見緑地に行ってきました。 外で色々と撮ってみたり、咲くやこの花館でも撮っ ...

続きを見る

SONY α6700+E 18-135mm F3.5-5.6 OSS
α6700を持って鶴見緑地に行ってきた(後編)

昨日の続きでα6700 in 鶴見緑地の後編です。 昨日に引き続き、写真の部分はコメント少なめで、最後に使ってみた感想で ...

続きを見る

 

先ずは腹ごしらえという事で、大阪メトロのフリーチケットを購入して、スープカレーを食べに行きました。

家でお昼を食べてから出かけようとすると確実に出かけるのが遅くなるorそのまま出掛けないになるのは明白ですからね(´・ω・`)

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

 

定番らしいベジチキンをオーダーしたんですが、トッピングで焼きチーズを追加しました。

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

 

チーズはカレーではなくご飯の方へトッピング。

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

これだけでも美味そう・・・

 

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

カレーの方は辛さを大辛で注文したんですが、もうちょっと辛くても良かったかな・・・

今度行った時はもう1ランク上の辛さを注文してみよう。

 

NIKON Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

野菜の方も勿論美味しかったです。

やっぱり夏は野菜カレーがいいよね。

 

という事で、腹ごしらえが終わった後は鶴見緑地へ。

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 彼岸花

鶴見緑地の彼岸花は群生というか、ちょっとまばらな感じだったので、マクロレンズなのもあって基本気味で撮ってました。

 

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 彼岸花

ぐいっと寄って撮ってみたり

 

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 彼岸花

全体的に撮ってみたり。

 

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

 

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

 

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

 

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

 

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

 

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

 

あの五角形の実がなるスターフルーツの花。

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

初めてみたけどめっちゃ小さかったです。

 

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

 

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

α6700で撮った時と同じような感じで撮ってみました。

 

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

サボテンから花が咲きかけてました。

 

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

食虫植物といえばウツボカズラかこのハエトリソウのイメージなんですが、向きがまちまちすぎて正解がわかりません(;´д`)

 

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

なかなか難しいですね。

 

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

 

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

 

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

 

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

サボテンとかが咲いているエリアにはなんか小さな花がたくさん咲いていたので、せっかくのマクロを活かさないとと思ってめっちゃ撮ってました。

 

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

こんな感じで、久しぶりに植物園に行きましたが楽しかったです。

NIKKOR Z MC 50mm f/2.8には手ぶれ補正が搭載されていないのでZ6IIを持って行きましたが、Z6IIで正解だったなと思いました。

マクロだとAFよりもMFの方がって方も多いとは思うんですが、人が多い場所だと自分だけ占有してしまうのもアレですし、AFでチャチャっとやる方がいいと思ってるので、カメラに頼る形になることが多いので、色々とカバーしてくれるカメラの方が助かるんですよ。

・・・DX用で手ぶれ補正付きのマイクロレンズを出してくれないかなぁ

 


 


 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら