当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 26mm F2.8 Nikon カメラ・写真

【Nikon Z30】カスタムピクチャーコントロールが楽しすぎる

てなわけで、昨日書いてたように手持ちの全機種に昨日作ったカスタムピクチャーコントロールを登録したわけですが、今日はまた別のやつを試そうと思ってZ30にNIKKOR Z 26mm f/2.8のお手軽スナップセットにしました。

NIKON Z30++NIKKOR Z 26mm f/2.8

DX 24mm f/1.7よりもちょっと狭いけど、フルサイズでは40mm相当の画角なので使い勝手は悪くないです。

しかし、ファインダーのエナメルカラーが予想外にパリパリと剥がれるので、一度エナメルカラーを落としてラッカーでハゲチョロを付けながら塗りなおそうかなぁ・・・

 

今回弄ろうと思ったピクチャーコントロールはソンバーです。

オリジナルのソンバーよりも輪郭強調や明瞭度、コントラストなどを強調しています。

NIKON Z30++NIKKOR Z 26mm f/2.8

ソンバー自体が重めな雰囲気でしたが、より重厚な感じになりました。

 

猫を見つけたけど、遠いのとコントラストが強いので判別しにくいかも・・・

NIKON Z30++NIKKOR Z 26mm f/2.8

中央の少し下に黒白の猫がいます。

 

絞り開放のF2.8なのにパッキパキw

NIKON Z30++NIKKOR Z 26mm f/2.8

そして色が濃い。

 

NIKON Z30++NIKKOR Z 26mm f/2.8

なんだろう・・・めっちゃメタリックな感じがしますね。

 

少しだけ日差しが入る場所だとなんかいい感じに。

NIKON Z30++NIKKOR Z 26mm f/2.8

葉脈とかもめっちゃ綺麗に写ってます。

 

その反面、黄色なんかの花を撮るのには向いてないようですね。

NIKON Z30++NIKKOR Z 26mm f/2.8

めっちゃ沈んだ感じになってしまいます。

 

因みに昨日のカスタムカラーで撮るとこんな感じ。

NIKON Z30++NIKKOR Z 26mm f/2.8

 

お城を撮ってる時にも感じましたが、空の色がかなり濃く出るので被写体によってはスカッとした感じに撮れそうな気がします。

NIKON Z30++NIKKOR Z 26mm f/2.8

後からじっくりRAW現像をされる方ならピクチャーコントロールをカスタマイズする必要はないのかもしれませんが、SNSとかだったら撮って出しとかそれの微調整でも問題ないでしょうし、そういった使い方がメインならカスタムピクチャーコントロールを作るのはアリだと思います。

NX Studioの最新版だと作ったカスタムピクチャーコントロールを取り込んで反映できるようにもなるので、決して無駄にはなりませんしね。

もし気に入ったピクチャーコントロールが「もう少しこうだったらなぁ」ってのがあれば、それをカスタムしてみると楽しさが広がるかもしれませんよ。

 


 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら