当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 40mm F2 Nikon カメラ・写真

【Nikon Z30】カスタムピクチャーコントロールもひと段落

少し前からZ30で弄っていたピクチャーコントロールですが、色々と試行錯誤を繰り返してなんとなく自分が思っている感じには近づきました。

快晴ではないので空の青さはあんまりですが・・・

NIKON Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

流石に葉っぱは真っ黒だったので、LRのシャドウで持ち上げました。

 

久しぶりにNIKKOR Z 40mm f/2をZ30に付けて持ち出しましたが、開放で適当に撮ってたもんだから、ピントが微妙・・・(;´Д`)

NIKON Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

 

ちょっとくすんだ感じの色味が出てるとは思うんだけど、どうでしょう?

NIKON Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

最近はキンモクセイの香りがいい香りという世代がおられるようですが、ある一定の年齢以上だとトイレの芳香剤の香りにしか思えないという人の割合が多いと思う。

別に嫌な匂いとかじゃなくて、ただ単にその記憶があるから「いいにおいなんだけど・・・」って思ってしまうのはどうにもならない。

ラベンダーの香りを嗅ぐと違うものを思い出す人も多いかもしれません。

一度脳の引き出しに収納されてしまったものはなかなか変えられないね・・・(´・ω・`)

 

何の気なしにいつもの感じで絞り開放で撮ってたけど、ちょっとした違いでもボケていってるのでF2.8を基本にしておいた方がいいのかもしれないですね。

NIKON Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

 

いつものやつ。

NIKON Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

 

小さいバラがあったので、太陽の日差しを浴びる感じで。

NIKON Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

もっと寄り切ってしまえばよかった。

 

で、モノクロの方も弄ってみました。

グラファイトだとちょっと強すぎる部分があるので、通常のモノクロームをベースにして、コントラストを上げつつ明るさを最低値まで下げてハイコントラストな感じに。

NIKON Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

こっちはカラーと違って好みの感じが一発で決まりました。

 

NIKON Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

とりあえず、カラーもモノクロもひと段落したので、ピクチャーコントロールをカードに書き出して他のカメラにも取り込んでおこうと思います。

 


 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら