当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

E 11mm f1.8 LENS SONY カメラ・写真

SONY E 11mm F1.8を買いました

広角レンズに関してはNIKKOR Z DX 12-28mm F/3.5-5.6 PZ VRでいいやと買いていたんですが、勢い余ってα6700用にSONY E 11mm f1.8を買いました。

理由は大きく2つあるんですが、その辺りの事と、買った直後に適当に撮ってきた写真を載せてみようかと思います。

 

買った理由その1:明るい広角単焦点が無いから

昔、D700やDfを使っていた頃はまだ純正の16mm Fish-Eyeを使っていました。

フィッシュアイという独特の効果はあるものの、コンパクトだし、何気に扱いやすい画角だったんですよね。

で、Zマウントになった現在、純正でAFが使えるそんなレンズは存在しません。

唯一あるとするとNIKKOR Z 14-28mm f/2.8 Sでしょうか。

とはいえ高いし、なんなら14-30mm f4 Sすら大きいと感じるレベルなので、小さな広角単焦点レンズが出ねーかなぁなんて馴染みのカメラ屋でもよく話してました。

それがコンパクトで便利だからと言ってよく使うDX機になると、単焦点はフルサイズ換算36mmの24/1.7しか無い状態です。

で、選択肢が広がった今、ソニーの11mm f1.8がちょうどいいじゃんといい事でずっと気になってた分けです。

フルサイズ換算で16.5mmなので、ワイドレンズとしても使い勝手はいいし、夜景を撮るのにもいいですしね。

ただ、金額的にはズームのZ DX 12-28mmの方が安いし、使い勝手も良さそうだから余裕ができたらって感じで考えてました。

ただ、いずれは買うだろうなとは考えていたんです。

 

買った理由その2:勢いと金額

『買う理由が価格ならやめとけ』という事はよく言われるんですが、理由その一は金額です。

とはいえ、それはなんの考えもなく安いから買っとけってやつで、買うつもりだったものが安くなるなら話は別。

当初は来年夏のボーナス払いでモニターヘッドホンのMDR-MV1を買うつもりでした。

ただ、ソニーストアの感謝祭とかの限定クーポンとかを考えると、来月買うより今月買う方が圧倒的に得だったんですよ。

MDR-MV1の方はクーポンのお陰で、通常の10%割引に加えて8% OFFになる事。

E 11mm f1.8はキャッシュバックもあるし、両方購入すればSポイントのもれなく10,000ポイントプレゼントも対象になりそうだしって事で思い切りました。

ついでに4極ケーブル(欠品中だった)も購入したわけですが、前回NW-ZX707を買った時に付いたSポイントを利用して、キャッシュバック類を計算したら実質8万円台の金額に落ち着くなら両方いくやろって事で。

まぁ、来年めっちゃ頑張らないとあかん状態になっとりますが、後悔はしとりません(;´д`)

 

開封と外観

そんなわけでレンズを見て行きます。

SONY E 11mm F1.8 SEL11F18

目を引くオレンジ色の箱

 

Gレンズなんかでは無いので、鏡筒なんかは特に高級感はありません。

絞りリングもありません。

側面にはAF/MFの切り替えスイッチとファンクションボタンがあります。

SONY E 11mm F1.8 SEL11F18

ちなみにフィルターは馴染みのカメラ屋で買った中古のフィルター。

とりあえずだしね。

 

付属品は花形フード。

SONY E 11mm F1.8 SEL11F18

意外とコンパクトなフードです。

 

薄いE 16mm F2.8と比べると大きいけど、十分にコンパクトなレンズです。

SONY E 11mm F1.8 SEL11F18とE 16mm F2.8の比較

重さも181gなので、めちゃ軽いです。

 

α6700につけるとこんな感じ。

SONY E 11mm F1.8 SEL11F18

持ち歩くのには全く気にならないくらいの重さで楽でした。

 

フードをつけてもコンパクトにまとまっているので、結構重宝しそうです。

SONY E 11mm F1.8 SEL11F18

因みに最短撮影距離はAF時が15cmでMF時が12cmとフードギリギリまで寄れる感じになります。

 

限界まで寄ってMFでNの文字にピントを合わせてみました。

SONY E 11mm F1.8 SEL11F18

フードの先端から2〜3cmくらいの距離まで寄れるので、めっちゃ便利。

画角が広いのでアレですがめっちゃ寄れてちゃんと対象はしっかり写るのはいいですね。

広角なのでピント面以外はすげーことになって行ってますがw

 

試し撮り

ソニーストアで試し撮りした時のやつ。

SONY E 11mm F1.8 SEL11F18

f1.8で店内の照明が玉ボケになってます。

口径食の影響か、若干レモン型になってますね。

 

ディアモール大阪でクリスマスの飾り付けが行われていたのでそれを撮ってみました。

SONY E 11mm F1.8 SEL11F18

結構寄ってもかなり後ろの空きができます。

自分はあんまりやりませんが、自撮りしながらのVLogなんかだと最適でしょうね。

 

久しぶりに超広角で撮ると、決して遠く無い距離がめっちゃ遠く感じる。

SONY E 11mm F1.8 SEL11F18

 

結構引かないと撮れないものが楽に撮れるのは本当に便利。

SONY E 11mm F1.8 SEL11F18

 

こういった写真を楽に撮れるようになったので、これから色々と撮影の幅が広がりそうです。

SONY E 11mm F1.8 SEL11F18

いや、マジで広くて本当に便利だわ・・・買ってよかった。

 

そういえば購入した時に金額がプレゼント条件をクリアしていたので金色のタンブラーとアイスストーンのセットをもらいました。

SONY E 11mm F1.8 SEL11F18

 

アイスストーンは冷凍庫で冷やして使うと、氷と違って溶けて水が出てこないので、飲み物が薄まったりしないそうです。

SONY E 11mm F1.8 SEL11F18

流石にこれだけ寒くなってきたら、使うのは次の初夏かなぁ・・・

 

E 11mm F1.8を使ってレビューを書いてみました

SONY α6700+E 11mm F1.8 箒のような紫の花
純正の超広角レンズ、SONY E 11mm F1.8【レビュー】

先週の土曜日なので11月18日に購入したソニーのEマウント用広角単焦点レンズ、E 11mm F1.8(SEL11F18) ...

続きを見る

 


 

ソニーストア

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら