当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

E 18-135mm f/3.5-5.6 OSS LENS SONY カメラ・写真

今週は結構な雨予報

多分サザンカだと思うけど、冬の花がぽつぽつと咲き始めました。

昨日の夕方から降り始めた雨が明け方まで残ってたので、地面も花もいろんな場所が雨で濡れていました。

SONY α6700+E 18-135mm 雨でぐしょ濡れのサザンカ

結構な雨量だったようで、花も葉っぱもかなりぐしょぐしょでしたね。

 

なんかここまで雨粒が多いんだったらマクロレンズにすりゃ良かったかなぁ・・・なんて思ってしまいました。

SONY α6700+E 18-135mm びしゃびしゃで色の変なサザンカ

なかなかにぐしょぐしょだったので見た目では微妙だったけど、ちょっと明るめに振ったら意外とマトモになりました。

 

で、サザンカの花を探していたら、サザンカの木の葉に残っていた空蝉を見つけました。

SONY α6700+E 18-135mm 雨に濡れる蝉の抜け殻

夏場に見ると鬱陶しさを感じたりするけど、季節外れに見かけると夏の忘れ物って感じがしてちょっと嬉しいですね。

 

桜の木の枝にも小さな蕾が出来ていて、そこに雨粒が垂れかかっていました。

SONY α6700+E 18-135mm 木の枝の先端から滴る雨粒

本当に小さな蕾なので春が待ち遠しいですね。

 

木の枝に雨粒がいっぱい垂れ下がっていてカメラでピントを手前の雨粒に合わせると、雨粒自体が玉ボケのようになっていました。

なんて事はない場面だけど、ちょっと面白い感じに思ったので撮ってみました。

SONY α6700+E 18-135mm 木の枝から球のように並ぶ雨粒

今週は木、金、土と雨の予報なので、どこかのタイミングででZ6IIとNIKKOR Z MC 50mm f/2.8で雨粒をマクロ撮影してみようかと思います。

 

で、駅のホームで阪神のオレンジ車輌が2つ並んでるなと思ってたら、入ってきた回送車もオレンジだったというレアケース・・・(´・ω・`)

右の2つは車庫からのラインなので、どれかで2台並ぶのは普通にあるんですが、入線してくるのも合わせて3車両同じものが並ぶのはなかなかにレアなケースなんですよね。

SONY α6700+E 18-135mm 阪神電車のオレンジ車両が3連で並んでいる

スマホ転送中だったので、とりあえず歩きながらシャッターだけは切ったわけですが、全くピントもあってないしブレてるしで残念な状態に。

とはいえ、iPhone11 Proのような6インチくらいのスマホ画面で見るならそこまでブレが目立つわけでもないので、人に『こんな感じやってん』って説明するくらいなら十分な感じだったりはします。

なので、とりあえずは気になった時にはダメ元でもシャッターを切っておく事を心掛けておくといいかもしれませんね。

 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら