当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

Nikon カメラ・写真

Nikon Z6IIIの噂が出てきましたね

Nikon Zfが発売されて1ヶ月半、この年末に差し掛かった頃になってZ6IIIの最初の噂が出てきました。

Z6IIから乗り換えるならZfよりもZ6IIIだろうとずっと思っていた中の人がちょっと感想を書いてみようかなと思います。

 

初めて出たZ6IIIのスペック

現在、噂されているZ6IIIのスペックは以下の通りです。

  • 2450万画素裏面照射型センサー
  • Z6よりもエルゴノミクスに優れている
  • 6K ProRes RAWビデオサポート
  • ピクセルシフト撮影
  • バリアングル液晶モニター搭載
  • Z6IIよりも高い連写性能
  • Z8と同等レベルのAFシステム
  • メカシャッターと電子シャッターを搭載
  • Z6とZ8の中間的なデザインのボディ

色んな意味で当たり障りのない感じのスペックだと思います。

チルトではなくバリアングルってのに賛否が出るのはいつもの事ですが、アングル的に縦が多いか横が多いかで賛否が分かれるんでしょうね。

個人的にちょっとネガティブなイメージになったのが一番下の【Z6とZ8の中間的なデザインのボディ】ってやつ。

α6700やZ30あたりを普段使いで持ち歩いていると、久しぶりにZ6IIを持つと「デカいな・・・」と感じたりします。

フルサイズとは言え、あくまでも普段使いを前提として持ち歩くならZ6IIのサイズ辺りがリミットかなぁって感じたりもしますね。

 

適当に予想してみた

噂されたスペックを元にして、適当に予想したZ6IIIの仕様とZ6II、Z8、Zfとの比較をしてみました。

Z6IIZ8ZfZ6III(仮)
センサーサイズ2450万画素4571万画素2450万画素2450万画素
記録媒体CFexpress Type-B
UHS-II SDカード
CFexpress Type-B
UHS-II SDカード
UHS-II SDカード
UHS-I microSDカード
CFexpress Type-B
UHS-II SDカード
高速連写速度拡張で14コマ/秒(14bitRAW設定時は10コマ/秒)約10~20コマ/秒拡張で約14コマ/秒メカシャッター使用:拡張で約14コマ/秒
電子シャッター時:約10~20コマ/秒
本体サイズ約134x100.5x69.5mm約144x118.5x83mm約144x103x49mm約144x110x73mm
重さ(バッテリーなど含む)約705g約910g約710g約800g
実売価格¥258,390¥539,550¥269,280¥328,000~¥360,000

実際のものではないので全く机上の空論なんですが、本体サイズと重さは中間的なもので設定してみました。

Zfとは使用目的が変わってくると思うので、スロットはCFexpress Type-BとUHS-IIのデュアルスロットを継続すると予想します。

Z6IIよりも速い高速連写性能という事なんですが、メカシャッターだと頭打ち感があると思うので、Z8と同じように電子シャッターで高速連写を実現するのかなぁって気がします。(センサー次第だけど)

ハイスピードフレームキャプチャーのC30の事だったりしたら違う意味でビックリですけどね(;´Д`)

サイズはZ6IIとZ8の中間値辺りに設定しましたが、基盤がコンパクトに出来れば横幅140mmでもいけそうですが、高さを削るために横幅はZfやZ8と変わらないんじゃないかと。

高さがZfくらいで収まればまだ普段使いでギリ使えるかなって感じはしますね。

Z6スタイルでいくなら高さを少しでも削る事は出来ますが、ボディにめり込んだEVFが嫌だという声が多いようなので、Z8スタイルでいくと思うので、110mmくらいになりそうな気もします。

これくらいの高さになっちゃうと、もう普段使いのリュックにマウント面を上にして放り込むとかが出来なくなってくるんですよね・・・(;´Д`)

金額はZfがあの値段で出ちゃってるので、30万をぎりぎり切る感じの攻めた金額もワンチャンありそうなんですが、動画の部分で何らかの使用料とかを載せないといけないとか、高速連写の為に新型センサーを使用するって事なら安めで33万くらいから無難な線で36~37万くらいかなという気がします。

 

適当に予想してみたけど・・・

いや、なんか適当に予想してみたけど、やっぱりZ6IIからボディが大きくなるってのは普段使いには結構痛いなぁって感じますね。

Z6IIに被写体認識が強化されたらいいって感じてるくらいの身としては、実売価格が36万あたりだとちょっと躊躇しちゃうかなぁ・・・

確かに連写速度が上がるのは嬉しいんだけど、Z9があれば事足りるし、レンズとの組み合わせで見た目が不格好な感じになっちゃったとしてもZfにリプレースする方が使用目的には理にかなってるのかなって気がしてきました。

まぁ実際にちゃんとしたサイズも金額も出てるわけじゃないのであくまでも自分がそう感じた程度の事なんですけどね。

なんか意外とZ6II気に入ってるんだよなぁ・・・

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら