当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z MC 50mm F2.8 Nikon カメラ・写真

雨が降ったので計画通りにマクロで

昨日の夜中から明け方まで雨が降っていたので、数日前の予定通りにZ6IIにMC50mmマイクロをお供にして通勤しました。

朝はいつもバタバタするので、時間ギリギリになることを予想して昨日から持って出ていたんですけどね。

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 雨に濡れた紫の花

いい感じで雨粒が残っている感じかなと思っていたんですが、予想外に雨がぐっしょりと残っている感じでした。

 

雨自体は止んでいるので傘は必要ないんですが、難点は風がめっちゃ吹いている為に花が揺れまくって安定しない事でしょうかね(´・ω・`)

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 水滴をアップにするために部分的にトリミングした

ちょっといい感じで雨粒が残ってるかなと思ったら、あまりにもな風で雨粒の形が微妙になっていってしまう(´・ω・`)

 

何の事は無い葉っぱに乗った雨粒を、どう考えても横アングルだろうに縦アングルで撮ってみた。

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 笹のような葉っぱに乗った雨粒

しかし効果が無かったようです(;´Д`)

まぁ横アングルで撮影しても微妙に間延びした感じになっていたので、あんまり被写体としては向いてなかったんでしょうけどね・・・

 

それはそうと、あんまり真面目に雨粒を取るなんて事が無かったんですが、やってみたら結構難しいですね。

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 赤い実から滴る雨粒

適当に撮るとめっちゃ漠然とし過ぎるし。

いい感じに水滴があると思ったら後ろがイマイチだったりしてね。

 

雨粒の中に何かしらあればいいんだけど、そうでもない状況でもなんとなく撮ってたら中にピントが合ってました。

NIKON Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 雨粒は意外と撮りにくい

花の上の雨粒に別の花が入って小さな世界が・・・なんてものは自分で水滴でも乗せなきゃ、そんな都合のいい感じで撮影できる場所に水滴が乗ってるなんて奇跡的なことはまずないわな(´・ω・`)

作品として作るのであればアリなんでしょうけど、そこまでやるのも面倒だしなぁ・・・

風が強いからチャチャっと撮ってしまってましたが、こういったケースだと雨粒の輪郭を際立たせる方がいいんだろうなぁとか今更思ったりしてます。

何がどうってことはないけど、家で皿の上にでもスポイトなんかで水滴を乗せて、どんな感じにすれば水滴がいい感じに撮れるのかを考えながら練習した方がいいのかもしれませんね。

まぁそのうちリベンジしたいと思います。

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら