当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 40mm F2 Nikon カメラ・写真

ファームウェアVer.5.00にしたZ9を持ち出して適当に撮ってみた

昨日の夜にアップデートしようと思ったらバッテリー残量が足りなくて、フル充電してからアップデートを行いました。

ファームウェアアップデートですが、1回目のアップデートでVer.4.10→Ver.5.00にアップデートが行われます。

で、再度ファームウェアのバージョンチェックを行うと、ファームウェアのバージョン情報にGNSSという項目が表示されるようになっていました。

自分の機体はVer.0.07だったので、再度アップデートを行う事でGNSSが0.17にアップデートされます。

カメラでGPSを使用する方はアップデート後にバージョン確認を再度行って、GNSSのアップデートが必要かを確認しておく方がいいでしょうね。

 

まぁそんなわけでZ9を持ち出したわけですが、特に何をって事もないしわざわざ大きなリュックで通勤するのも面倒だったので、レンズはNIKKOR Z 40mm f/2を選びました。

家でぬいぐるみを使ってオートキャプチャーを試した時にはNIKKOR Z 26mm f/2.8を付けていましたが、ピント合わせが遅めだったので被写体認識をしてAFが合う前にシャッターが切れるという感じだったので40mmの方がいいかなと。

NIKON Z9+NIKKOR Z 40mm f/2

まぁあれこれ考えてはいたものの、ほぼ動物にも遭遇せず、普段は見掛ける飛行機も何故か見かけないという不運を発揮してしまったので、いつもと変わらないものを撮ってました。

 

花を撮るにしても動物を撮るにしても流石に40mmだとちょっと遠いので撮影範囲をDXにして撮ってました。

NIKON Z9+NIKKOR Z 40mm f/2

いい感じに咲きそうだった梅の花ですが、ずっと天気が悪かった影響でかなり花が傷んでました。

 

とりあえず、まだ綺麗な花があったので横アングルのままちょっと寄り気味で撮って、現像時に縦アングルでトリミングをしてます。

NIKON Z9+NIKKOR Z 40mm f/2

流石に画素数が多いのでガッツリ切り出しても全然大丈夫ですね。

 

で、オートキャプチャーを試してみました。

家で適当にぬいぐるみの猫で試した時は被写体認識して自動的に撮影したんですけどね・・・

距離が遠かったからか、待機状態のまま全く反応しませんでした(;´Д`)

ならば確実に認識しそうな電車を被写体認識を乗り物にしてからフレームに入れてみたけど、AFを合わせに行く事もなく終わりました。

電車の側面だったからか認識しなかったのかもしれないって思ったんだけど、先頭車両を斜めからフレームインしてもボケたままだったので、根本的な使い方が間違ってる気がしますなw

まぁちゃんとした使い方も知らずにやったらこんなもんでしょ(´・ω・`)

という事で、オートキャプチャーではなく普通に撮って思いっきりトリミングを掛けてます。

NIKON Z9+NIKKOR Z 40mm f/2

折角だしちゃんとオートキャプチャーの設定とか使い方を調べて、1回くらいはオートキャプチャーで猫とか撮ってみたいですわ。

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら