当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z DX 50-250mm F4.5-6.3 VR Nikon カメラ・写真

桜を撮ろうと望遠をつけたけど、まだ早かった

今朝はNikon ZfcにNIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRを付けて、桜の花を撮ろうと思っていました。

この写真の上の方にある白っぽいのが昨日撮ってトリミングしていた花で、昨日はまだ花が少しだけ出てるような感じだった花が綺麗に咲いていました。

Nikon Zfc+NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR 桜の花

昨日は結構暖かかったのでもうちょっと咲くかなと思ったけどそこまでではなかったですね。

他の桜の木はまだ硬そうな蕾のままだったので、桜を撮ろうという目論見はあっという間に終わりました(;´Д`)

 

折角の望遠なので、空を飛んでる飛行機を撮ってみたり。

Nikon Zfc+NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR

結構トリミングしてますが、昨日発表になったNIKKOR Z 28-400mm だったら換算で42-600mm相当になるので便利なんでしょうけど、実売で19~22万あたりだと魅力は薄いかなぁ・・・

縮長で約14cm(テレ端だと倍くらいになりそう)まで小さくしたという事に意義があるんでしょうけどね。

遠足の同行とかで近く~遠くまで満遍なく撮影するような方や、望遠も撮るような場所に旅行に行くとか、絶対的にレンズ交換が不可能レベルな場所に行くのであれば魅力はあるんでしょうけど、20万はなぁ・・・・

最近は値上がりが凄くて感覚がマヒしちゃってるけど、便利ズームで20万はやっぱり高いなと感じますね。

 

花的には特に目立つ物が無かったので、色々と探していたら石垣の所に鳥が止まっていました。

Nikon Zfc+NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR

普段のお散歩レンズだとまず撮れないので、こういった写真は望遠レンズならではでしょうね。

 

川では2羽の鴨が1列になって泳いでいました。

Nikon Zfc+NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR 川を泳ぐ鴨

番なのかどうか分かりませんが、ずっと1列だったので、勝手に親子なのかなぁなんて思ったりして。

 

あとはスズメが雑草のある所からコンクリートの所に出てきたんですが、花なのか虫なのかわからないけど口に何かを咥えていました。

Nikon Zfc+NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR スズメ

なんかこのすっとぼけた感じの表情がいいなと思いました。

 

そのまま駅に向かっていると、大阪万博のラッピング車両が走っていました。

まぁあんまり大阪万博には興味がないんですけどね(´・ω・`)

で、駅でぼーっと電車を待っていたらあまり見慣れないラッピング車両がやってきました。

Nikon Zfc+NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR 阪神電車のラッピング車両

阪神グループのブランドロゴ等をデザインしたラッピング車両で、2024年3月25日から運行されているそうです。

万博ラッピング車両との反応の差を客観的に考えたら、対象に持っているイメージ次第でえらい違いだなと感じました。

やっぱりマイナスイメージは上がっても0にしかならんのな・・・(;´Д`)

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら