昨日は夕方から雨と言われていたんですが、意外と天気がもってくれて帰りは全く傘をさす必要がありませんでした。
いつもなら後4~5分で家に着くっていうタイミングで微妙に雨が降り出すことが多くて、もうちょっと持ってくれたら傘を差さなくてもよかったのになぁというパターンだったりするので、こういったパターンはちょっと珍しかったりします。
なんとか雨も降る前なので大丈夫かな?と思って猫ロードの方に行ってみたんですが、駐車場の中に三毛猫が居ました。
何があるのか分からないけど、遠くの方をじっと見つめてました。
距離的には10mくらいあるのでAPS-Cの50mmとは言っても全然遠かったですが、ちゃんと被写体認識はしてくれました。
流石に止まっている車のナンバープレートなんかがゴッソリと写っていたので、思いっきりトリミングをして猫だけを切り出してみました。
流石にかなり暗い場所なのでそれなりにノイズは出ていますが、めっちゃ暗くても写せているのは流石にF2.8の明るさのお陰ですね。
そのまま歩いていると、なんとなくモノクロで撮りたくなったので、途中からカスタマイズしたモノクロにして適当に色々と撮ってました。
そんなに目立った被写体があるわけでもないので、街路樹を適当に撮ってみたりして。
漠然と撮りすぎてブログに載せるのもどうだろうという感じなので街路樹の写真だけ載せようかなと。
そんな感じで家に帰ったわけなんですが、暫くしたら激しい稲光の後に強烈な雨が降り始めました。
え?台風ですか?ってくらいに激しい雨と雷。
朝になったら雹が降ってる場所や停電した場所なんかもあったみたいで、完全に春の嵐だったみたいです。
そんな激しい雷雨も一夜明けるとすっかり落ち着いていて、風もあまりない穏やかな天気になっていました。
最近は風で波立ってしまって水面に映る姿もあまり見られなかった水門ですが、今朝はしっかりと水面に映る姿も見る事が出来ました。
最近はちょっと見て癒しを得ているモッコウバラですが、日々新しい花が咲いていくので、見る度に少しずつ姿が変わって行ってます。
こうした些細な事に癒しを感じるようになるなんて、若い頃には全く思ってませんでしたね。
たまには気分を変えてみようと思って、最近はあまり通っていなかった裏路地の方に行くと、昨夜の名残の雨粒が残った花がありました。
ズームして綺麗な場所を探してみればいいのかもしれませんが、なんとなくバランス的に収まりがよかったのでこんな感じで。
とんでもなく傷んでいたとかでない限りは基本的に撮ろうと思ったら撮ります。
傷んでしまった部分も含めての花ですしね。
少し前に見つけて、撮ろうと思いながらそのまま忘れていた花ですが、暑さと雨でなかなか残念なことになってました。
やっぱり明日でいいやとかじゃなくて、気付いた時にさっさと撮っておかないといけないなと改めて思いました。
しかし、穏やかな朝とはいってもやっぱり暑いですね。
歩いている時はそうでもないけど、歩くのをやめて暫くじっとしているとじんわりと汗が出てきたりするので、このままだと5月の初旬には冷房を掛けないとやってられなくなりそうな気がします・・・(;´Д`)
もうちょっと春らしさってのが欲しいなぁ。