当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

OLYMPUS カメラ・写真

法事に行った帰りにTG-6で花を撮ってきた

2024-05-12

今日は法事に行ってきました。

こう言ったことがあるたびに時が過ぎるのは早いもんだと感じるわけですが、過ぎた時間を考えたらそりゃ自分も歳をとるわなぁって思うわけです。

自分はあまり人物を撮ることがないんですが、写真で撮っておくとその時のままで残すことができるので、子供の成長に限らず、家族の写真とかセルフタイマーを使って自分も一緒に入るとか、旅行の楽しい思い出とかじゃなくても普段から撮っておくといいのかなと思ったりしました。

ま、そういったことに気がついたのが遅過ぎたなぁって思ったりもするんですけどね。

OLYMPUS TG-6
OLYMPUS TG-6

少し前に設定しておいたカスタム登録したモノクロとカスタム登録したカラーで撮影しています。

どこかに出かけるにしても、天気が下り坂という予報なので少しだけ花を撮りながら帰ることにしました。

 

マクロAFで撮っているのでガッツリと日の丸構図。

OLYMPUS TG-6
OLYMPUS TG-6

花びらの先の方に思いっきり寄って撮ってみても良かったかもしれません。

 

なんかどんどん空が暗くなってきて、ちょっとヤバいかなぁとおもいながらも、ハクチョウゲのはなが綺麗に咲いていたのでマクロで撮ってみました。

OLYMPUS TG-6
OLYMPUS TG-6

生垣の隙間にTG-6をつっこんで、手前に花、奥に生垣という感じの前ボケ後ボケを作ってみました。

モノクロでも撮ってみましたが、あまりパッとしなかったのでカラーの方を載せています。

 

で、夏場にコヒマワリが植えられていた場所にネモフィラが植えられていたので撮ってみました。

OLYMPUS TG-6
OLYMPUS TG-6

あまり広範囲ではないんですが、なんだかんだいいながら今年はネモフィラを撮りに行くことがなかったので、こうして撮れたのは良かったです。

ネモフィラ畑だとネモフィラの花よりも葉っぱの方が長くなってきてしまう感じになりがちなんですが、ここは花の方が高い位置だったのでまだ撮りやすい感じ。

とは言ってもかなり散りかけの花とか傷みも目立ってきてました。

 

カスタムしたカラーだとローキーで暗めの調整になっているので、アートフィルター:ファンタジックフォーカスを使用して撮りました。

OLYMPUS TG-6
OLYMPUS TG-6

せっかくネモフィラの花を見つけたので、明日以降にちょっと綺麗そうな部分を探してみてSIGMA 18-50mm F2.8 DC DNで撮ってみようかな・・・なんてことを考えていると、パラパラと雨が降り出しました。

しかし、本当に今年は雨が多いですね・・・

 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-OLYMPUS, カメラ・写真
-, ,