当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています
NIKON Zfc+TTArtisan 50mm f/2

PR LENS Nikon TTArtisan TTArtisan 50mm F2 カメラ・写真

【Zfc】アームカバーで快適になったので行動範囲を広げてみた

今朝は晴れているけど微妙にモヤっているという、なんとも言えない空模様。

けっして黄砂が来ているという感じではないんですが、あんまりパッとしない感じなのは間違いありません。

ただ、晴れた空に雲がある感じではないので、歩いていても比較的心地の良い感じでした。

どうでもいい事なんですが、昨日からモンベルのトレール クール アームカバー(品番:1107804)を着けて通勤しています。

スポーツインナーのようなストレッチ性とUVカット効果のある極薄手なのに加え、汗を吸水拡散して気化熱で涼しくなるので、アームカバーをしていても腕だけ涼しかったりします。

日差しの強い朝だけ着用しているんですが、なかなか効果は絶大ですよ。

長袖インナーやロンTと違って簡単に着脱が出来るので、長袖で失敗したというのが無いのは大きいなと思いました。

暑い屋外では着けて屋内では外すとかも出来ますしね。

女性用というイメージがあるかもしれませんが、めっちゃ快適なので、これからの季節はかなり活躍してくれそうです。

 

そんなわけで、朝の散策時の快適さがUPしたこともあって、今朝はNikon ZfcにTTArtisan 50mm f/2を付けて持ち出しました。

あんまりウロウロしていると暑さでげんなりする感じになりつつありましたが、アームカバーのお陰で多少歩き回っても全然大丈夫な感じになってるので、ちょっとだけ行動範囲を広げてみました。

普段はカメラを持ちながら歩いていると、被写体になりそうなもの探して(主に花なので)結構下の方を見ていることが多かったりします。

今日は本当になんとなくなんですが、上の方を見てみたら薄青色の綺麗な花が咲いていました。

NIKON Zfc+TTArtisan 50mm f/2
NIKON Zfc+TTArtisan 50mm f/2

ガチで写真を撮ろうと思っている時はあっちこっち見るんですが、通勤時のような気軽に適当に撮っている時だとほとんど気付かないことが多いので、改めてちゃんと見ないといけないなと思いました。

歩きスマホをしている人も、たまにはぼーっと空を見たりするのもいいんじゃないかと思いますよ。

 

こっちはなんか良く分からない青い花。

NIKON Zfc+TTArtisan 50mm f/2
NIKON Zfc+TTArtisan 50mm f/2

全然関係ないんですが、めっちゃヤングコーンを食べたくなりました。

最近はサラダとかを買って食べる事もないので、ヤングコーンなんて全然食べてないな・・・

 

1枚目の写真はかなり明暗差があったので調整を掛けたら青みのある空になりましたが、見た目に近いのはこっちの空。

NIKON Zfc+TTArtisan 50mm f/2
NIKON Zfc+TTArtisan 50mm f/2

日差しはそれなりにあるけどうっすらと白っぽい空です。

 

なんかハート形の紫陽花があるという事でちょっと探してみたけど見つけられませんでした。

NIKON Zfc+TTArtisan 50mm f/2
NIKON Zfc+TTArtisan 50mm f/2

青かった紫陽花がじわじわとピンクに変わって行ってるような気がします。

 

かなり枯れてきたシロツメクサの花に1匹の蜂が来ていました。

NIKON Zfc+TTArtisan 50mm f/2
NIKON Zfc+TTArtisan 50mm f/2

蜜を集めに来ているのか一生懸命に花の所でごそごそやってました。

TTArtisan 50mm f/2は最短撮影距離が50cmなので全然寄れないんですが、トリミングすれば全然大丈夫ですね。

因みに絞りはF4です。

あんまり時間が無くてこちらを向いてくれるまで待つ事が出来ませんでした(;´Д`)

 

で、駅の方に向かって歩いていると、橋の所で2羽の鳩が日光浴をしていました。

日光浴よりも日向ぼっこの方がちょっとほっこりしますね。

NIKON Zfc+TTArtisan 50mm f/2
NIKON Zfc+TTArtisan 50mm f/2

かなり近寄っても逃げないのは流石に鳩ですね・・・

 

今更だけど七工匠の7Artisans 60mm F2.8 macro IIが欲しいなぁなんて思ったりしています。

意外とリーズナブルな価格帯のZマウント(DX用)レンズでで60~90mmくらいのものってあんまりないんですよね・・・

まぁ今だと6~7万でもリーズナブルやろって感じになってますが、冷静に考えたら十分に高級品ですからね(;´Д`)

コンパクト&低価格なVILTROX AF 56mm f/1.7 Zもいいかと思っていたんですが、最短撮影距離が55cmな事を考えると、TTArtisan 50mm f/2で撮るよりも画角的な差は少ないかなぁと思ったわけです。

なんか欲しいものって際限ないな・・・(´・ω・`)

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-LENS, Nikon, TTArtisan, TTArtisan 50mm F2, カメラ・写真
-, , ,