当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

PR 日記

2024年下半期のほしい物リスト

気が付けば2024年も6月になりました。

まだ月末までは3週間ほどありますが、現状ではパッと買えるような予定もないので、忘備録的に欲しいと思っているものを書いておこうと思います。

書くのはタダですが、変なものを書いてあまり気になりすぎても困るので、とりあえず継続してほしいと思っているものと必要なアイテムに絞っています。

 

交換レンズ

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8

去年の年末にも書いていて、秋頃に買えたらいいかなと思っていましたが、年明けまで行っちゃうかもしれません(;´Д`)

焦点距離としては70-200mm f/2.8の方が王道でしょうけど、コンパクトで795gという現実的に持ち歩こうと思える軽さなので、買うならこれ一択かなと。

最悪、APS-Cにクロップして使えば距離的なものはカバーできそうですしね。

 

SONY E 70-350mm F4.5-6.3 OSS

こちらも年末に書いていたもので、SIGMAの18-50mm DC DNを購入した事でこのE 70-350mmの必要性が上がった感じです。

Eマウントの望遠レンズを持っていないので、APS-C用でテレコンが使えない事を考えたら300mmじゃなくて350mmにしておく方が使い勝手もいいでしょうしね。

ボケを考えたらZ 70-180mmが先だけど、α6700で済ませる事が出来るメリットを考えるとこのレンズが先という選択に迫られることになりそうです。

 

Megadap ETZ21 Pro 電子マウントアダプター

何気にこのマウントアダプターを使えば、ZマウントのDXレンズの少なさだとか、望遠ばかりが拡充されていって、微妙なところが放置され続けているフルサイズのレンズをEマウントで買えばカバーが出来るというメリットが多いマウントアダプター。

レンズ内手ブレ補正が使えるようになるので、Z30やZfcにE 18-135mmを付けたり、シグマの18-50mm DC DNがZ30で使えるようになったりします。

3.5万くらいするのでレンズを買うよりは安いんですが、新型が出ると本体のファームが上がって動かなくなった時に放置されかねないというデメリットも存在するので、踏み切れないでいたんですよね(;´Д`)

いい加減に真面目に考えないとなと思ってリストアップしました。

 

SHURE AONIC 50 Gen2 ワイヤレス ノイズキャンセリングヘッドホン

正月過ぎにヘッドホンを買おうと思ってあれこれ探していた時に試してみて一旦スルーしたAONIC 50 Gen2です。

先日、平日に休みを取った時に改めてZX707と接続して静かな店頭で聴いてみたら、なんか思っていた以上に好みの音でした。

前の時は結構ソースを選ぶと思っていたんですが、以前気になったような曲でも卒なくこなしてくれるような感じ。

とはいえ、ヘッドホンは次々に出てきますし、今のところは暫定的な感じですね。

どうでもいいけどSONYのULT WEARはブーストボタン+2でハードロックなんかを聞いたらいい感じかなと思って試聴してみましたが、低音だけがかなり無理やり強調されている感じで、色々とぐちゃっとした感じになってしまったのでちょっと合いませんでした。

ブーストOFFだったら普通のヘッドホンだしね。

 

Western Digital WD BLACK SN850X M.2 SSD ヒートシンク搭載モデル2TB 

30% OFFなのでPlayStation Plusに加入したら内臓SSDが一瞬で終わってしまったので、増設用のSSDが欲しいなと。

いっその事現実的な価格で買える大容量の4TBも考えましたが、そこまで必要なのかという風に考えると2TBでも十分なんじゃないかと。

まぁ2TBでも3万近くするので、悩ましいところなんですけどね・・・

 

Samsung EVO Plus 512GB microSDカード

Xperia 1VIが届いた時に使用するmicroSDを買わないといけないなと思っているのでちょっとピックアップしてみました。

1TBのmicroSDもかなり買いやすい価格になってきましたが、当面はそこまで必要ないのかなぁと思ったので512GBで。

写真や動画を撮ったとしても適当にPCに移動させていけば1TBじゃなくても大丈夫でしょうしね。

 

まとめ

そういった感じで今年の下半期に買いたいものや買わないといけないものをピックアップしてみました。

結構似たような価格帯のものも多いので、どちらを優先するかという選択をする場面が多くなってくると思うんですが、出来ればいい感じでチョイスしていければいいんですけどね・・・

とりあえずmicroSDだけは優先的に考えていくようにしよう。

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-日記
-