当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています
LUMIX S9 + LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO

PR LENS LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO Panasonic カメラ・写真

LUMIX S9のクロスプロセスで快晴の朝を撮ってみた

今朝はなんとなくLUMIX S9にLUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACROの超広角セットで持ち出してみました。

特別何かが撮りたいという事は無かったんですが、なんとなく広い世界にしてみたかったという感じ。

そして、今回の絵作りはフィルターのクロスプロセスを選んでみました。

LUMIX S9 + LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO
LUMIX S9 + LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO

漠然と撮っていると、14mmだと自分の足元まで入ってしまってました。

歩きながらノーファインダーで撮ったり、上に向けて撮ったりしてたんですが、ちゃんと液晶画面を見ていないと面白いくらいに自分が写ってました。

するつもりがないのに自撮り状態というのがなんとも(;´Д`)

 

今日は朝から快晴でとても気持ちのいい朝だったんですよね・・・無駄に暑い事を除けば。

LUMIX S9 + LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO
LUMIX S9 + LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO

風もほとんどない凪状態で厚さが直撃でしたが、折角だからどこかに写真を撮りに行きたいなと思ってしまうくらいの気持ちよさでした。

 

ブリーチバイパスを使おうかと思いながらクロスプロセスにしたんですが、なんとなくシアン系のフィルムを使った時みたいな感じがして、これはこれでちょっといいかなと思いました。

LUMIX S9 + LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO
LUMIX S9 + LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO

広角なので広いところを撮るのにはいいんですが、微妙なところで使うのもまた違った感じがして面白いです。

 

ノーファインダー3連発

カメラを持ったままなので縦アングルになるわけですが、微妙に斜めになっていても画角が広いのでトリミングで調整しやすいです。

LUMIX S9 + LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO
LUMIX S9 + LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO

元はかなり斜めになっていましたが、実際の路面と同じような位置には調整できます。

 

ただ、建物をメインに煽り気味に撮ろうとすると完全に破綻してしまいますね。

LUMIX S9 + LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO
LUMIX S9 + LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO

何をどう弄ろうとしてもどうしようもない状態になりました(´・ω・`)

 

こっちはカメラを仰向けにして木を撮ってみたんですが、バリアングルで確認せずに撮ってたので自分のアタマが見切れてました(;´Д`)

LUMIX S9 + LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO
LUMIX S9 + LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO

なので横アングルにトリミングしています。

 

なんとなくでとりとめのないものを撮り続けていたので、花を撮ってみたけど傷んでいるのが多すぎますね・・・

LUMIX S9 + LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO
LUMIX S9 + LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO

周囲をかなり取り込めるので使いやすいのはあるんですけどね。

 

という事で、1枚目のコスモスと同じところで歩道を歩く歩行者を入れて撮ってみました。

LUMIX S9 + LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO
LUMIX S9 + LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO

休日には出掛けたくないモードになってしまうのでなかなかレンズを活用しきれてないんですが、もう少し涼しくなってきたら色々と撮りに行きたいですね。

 

クロスプロセスは淡くて好みな感じではあるんですが、なんとなく終始締まりがない感じになってしまったので、一枚上の写真をフォトスタイル:スタンダードで撮っていたものを色調整したものを最後に。

LUMIX S9 + LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO
LUMIX S9 + LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO

LUTの場合は後から当てる事が出来ますが、フィルターの場合は後からだとRAW現像するしかないので、ちょっと一長一短かなという感じはありますけど、色々と試してみて気に入ったものがあれば使っていくといいかもしれませんね。

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-LENS, LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO, Panasonic, カメラ・写真
-, , ,