12月13日の夜、尼崎で行われたイベントに参加して工場夜景の撮影にいってきました。
めっちゃ久しぶりで、以前に参加した時はD700だかDfだかK-1だったような気がするんですが、初めて参加した時に比べるとさすがに色々な撮影をしてきて慣れてきたのがあるのか、落ち着いて撮影できました。
今回はα1 IIに広角、標準、望遠の3本のレンズを使用。
三脚を使用するのでマイクロフォーサーズでも良かったんですが、せっかく買った12-24mmを使いたかったのもあってα1 iiにしました。
で、三脚運用だとレリーズスイッチが必須なわけなんですが、当然ながらZマウントから全てEマウントに置き換えたとはいえそんな都合のいいレリーズスイッチなんか持っているわけもなく、どうしようかなと思ったんですが、α6700の時に購入していたSmallRigのSR-RG1の存在を思い出してリモコンをペアリングしてみました。
カメラをペアリング状態にして、リモコンのC1と録画ボタンを同時に長押しすればペアリングができてリモート撮影ができました。
よく買っておいたと昔の自分を褒めてやりたいですw
三脚はUlanziさんからレビューで提供していただいたTT09 VideoGoを持っていきました。
持ち運びやすいサイズなのに伸ばせばいい高さまでくるし、レベラーも付いているので斜めった場所においても水平が取りやすいのでめっちゃ便利な三脚、というかめっちゃお気に入り。
レビュー以降で三脚を使う時にはこれしか使ってません。
唯一の難点は荷物を吊り下げるアンカーが狭くてかえし部分が低いので、荷物をかける時は別途カラビナが必要なことくらいでしょうかね。
そんなわけで、TAMRON 50-400mmをα1 IIに装着して日由の工場を道路脇の歩道から撮影。

道路といっても橋の上なので、4tトラックなんかが通ると端が揺れるので結構大変。
しかも最近の尼崎は工場よりも倉庫の街になってきているので、大型の車が結構通るので・・・(´・ω・`)
止まったと思っても微妙にブレてたりするので歩留はそんなに良くないかもしれません。

夜の遅めから雨の予報でしたが、意外と空気自体は澄んでいたので、六甲山とか神戸方面の市街地の夜景も綺麗でした。
せっかくなので工場をアップで。

更にクロップして一部分だけを切り取り。

無駄に階段ばっかり撮ってた気がします。
スラッジセンターで12-24mmを使ってみたんですが、地味にフェンスが邪魔。

超広角になるとフェンスの間に当てる程度じゃ横が入っちゃうんだけど、抜け切って中に押し込むのはちょっと違うよねって事で。
とりあえずレンズを25-20mmに付け替えて切り取って撮影してました。

たまーにやってくる車のライトがいい感じで軌跡になるかなぁと思って撮ってたら、道路の奥の方で赤い軌跡が出来てました。

そしてレンゴー。
以前は巨大な赤白の煙突があった場所が新たなプラントになっていました。

何か面白くならないかなーとおもってシャッター切っている間にズーミングしてみたんですが、あんまり面白くはなりませんでしたね(;´Д`A

普通のホワイトバランスで撮るよりも、なんとなく青み掛かった感じの方が夜の工場&金属感が出ていいかなぁと思ったので、ホワイトバランスを蛍光灯にして撮影。

一気に深夜感が出てきましたね。
新プラントの裏に回るとこんな感じ。

超広角で撮るのもいいんですが、地味にフェンスが入ってきてしまうので、ここは割り切って25-200mmにレンズを交換しました。
一気に切り取り感は出てくるけど、これくらいでも十分にカッコいいですね。

この日は結構蒸気が多めに出ていたようなので、蒸気の多そうなところを狙って撮ってみました。

流石にスローすぎると蒸気が全部流れた感じになっちゃうのでISO感度を上げて撮ってます。
現地解散の時間になったので、少し高台になった階段の上から撮影してみました。

以前はこんなのはなかったと思うので、なんだかんだ知らないうちに色々と変わっていってるんですね。
とりあえず締めの一枚には工場で光条ということでISO 2500のF16で。

工場夜景なんて撮りにいくのは何年振りなんだろうって感じでしたが、めっちゃ面白かったです。
いつか高石の工場夜景とかも撮りにいってみたいなぁ・・・


