昨日の朝、家を出たら「嘘やん・・・」っていうくらいになかなかに斜めから雨が降っていてもう台風が通過してるのかというような雨量でした。
尼崎の運河に水を排水するポンプ場がフル稼働状態になっていました。

奥の水門あたりが分かりやすいんですが、めっちゃ雨が降ってるのがわかるかと思います。
もう傘はリュックがあまり濡れないようにする程度の効果しかなくて、一応撥水の上着を着ておいて良かったなぁと思いました。
正直、あんまり撮るようなものもないし、撮ってるような気分でもないかなぁという感じだったんですが、せっかくなので何か撮っておこうかなと思ってカメラは持ったまま。

雨が降ってもあんまり雨粒がつかない場所にあるムクゲなんですが、流石にこれだけ降るといい感じに雨粒が花びらに乗ってました。

やっぱり雨粒が乗った花は綺麗ですね。
そんな大雨の中の通勤だったんですが、職場の最寄り駅に着いたらポツポツな感じで、なんかめっちゃ損した気分(;´Д`A

そんなわけで、気分を変えて少しだけ撮影してました。
トゲトゲからめっちゃ伸びてきてるし。

単に捲れていってるだけなんかね?
まぁこのトゲトゲが写真の左側とか上の写真のようになっていくとは思わないわな・・・

そして今朝、雷の音で目覚めました。
えげつない雷雨でそもそも家を出られるのかと思いましたが、なんとか無事に新幹線に乗車。
そもそもこんな時期に立て続けに台風が来るとか無いわー
結局、東京に行くのに持ってきたカメラはOM-1 Mark IIに8-25mmと40-150mmの小三元2本にしたんですよ。
本当はEOS R10かLUMIX L10かなと思ったけど、雨なのはもう確定なので防塵防滴の方が・・・となった時に大きな物を撮るのに超広角〜標準域でレンズ交換をせずに使いたいって考えたら換算16-50mmをカバーできる8-25mm F4.0 PROが最適かな…と。
om-1 IIなら連写しなければバッテリーもそれなりにもちますからね。
本当なら曇天だろうしF2.8通しとかの方が有難いんですけど、7-14mmで広角しかカバー出来ないしなぁ…
どうせスナップなんだし、FE 16-35mmをα7CRに付けてきても良かったかもしれませんね…(;´Д`)
もしかすると明日は台風の影響でホテルに缶詰かもしれませんが、最悪だと土日両方アウトで日曜に帰れないかも…って感じだったので、日曜がまだなんとかなりそうになっただけ良しとしないといけないかもしれませんね。
