当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

ズミクロンと七工匠50mmの比較

なんか気がついたら50mmレンズが3本になってしまったので、ちょっと撮り比べでもしてみようかなと。

7Artisans(以下7Artと表記)は開放ボケが凄い独特だなんだって事だけが先行してて、写り具合とかがあまり情報として出て来ないので、実際のところはどうなのかを手持ちのズミクロンとで比較してみようと思います。
ズマールはUVフィルターを付けたのでついでに参戦(´ω`)

カメラはライカM10で、全てISO/SS共にオートに設定して撮影しています。

※8/19 手ブレしてた写真の撮り直しを追加しました。時間帯が違うのであれですが参考にどうぞ。

●絞りF2

7Artisans 50mm F1.1(F2)


7Artisans 50mm F1.1(F2) 8/19追加


Summicron 50mm F2 2nd(F2)


Summar 50mm F2.0(F2)

いきなり7Artで手ブレしてますが(´・ω・`)
2段絞ってるわけですが、ズミクロンの解放の方がボケも綺麗で解像感も高いです。
一枚薄皮を被ったようになってるズマールですが、芯があって何気にいい写りをしてた。

●絞りF4

7Artisans 50mm F1.1(F4)


Summicron 50mm F2 2nd(F4)


Summar 50mm F2.0(F4)

F4に絞ると7Artの方もかなりシッカリして来ますが、ズミクロンも更にカチッとしてくるので差が埋まらない。
そもそもズミクロンは線がカッチリ出てくるタイプなので解像度が高いわけですが、もしかしたら7Artの芯となる線が細いのかな?
雰囲気はちょっとズミルックスのオールドレンズに似てるような気がします。

でもウェブやSNS投稿レベルなら7Artでも十分かと。

●絞りF8

7Artisans 50mm F1.1(F8)


Summicron 50mm F2 2nd(F8)


Summar 50mm F2.0(F8)

F8まで絞るともう好みの差って感じでしょうか。
デジタルだと日中でもF8以下が普通に使えるので問題ありませんが、フィルムベースだと好みによりますけど7Artを使っても構わない様な・・・M4だと付けれないとかなんとかあった様な気もしますが(´・ω・`)

被写体を変えて狛犬で。

●絞りF2

7Artisans 50mm F1.1(F2)


7Artisans 50mm F1.1(F2) 8/19追加


Summicron 50mm F2 2nd(F2)


Summar 50mm F2.0(F2)

なんかね、7Artって慣れてないからか分からないけど、ズミクロンよりピントが合わせにくい気がする・・・
十中八九で老眼が原因なんだろうけどw
※どうにもピンが合わせにくいので7Artの写真をLVで撮り直しました。

●絞りF4

7Artisans 50mm F1.1(F4)


Summicron 50mm F2 2nd(F4)


Summar 50mm F2.0(F4)

●絞りF8

7Artisans 50mm F1.1(F8)


Summicron 50mm F2 2nd(F8)


Summar 50mm F2.0(F8)

おまけで7ArtのF2以下

7Artisans 50mm F1.1(F1.1)


7Artisans 50mm F1.1(F1.1) 8/19追加


7Artisans 50mm F1.1(F1.4) 8/19追加

背景ボケがかなりザワッとした感じになってます。
+1.0補正かけて撮ってますが、解放縛りで使うのでなければ解放はやはり暗所で使う方がいいのかもしれません。

●まとめ
7Artは中古のズミクロンの半額以下で買えてしまう割にちゃんと使えるので馬鹿に出来ないかな。
ちょっとオールドレンズの雰囲気を楽しみながらもちゃんと撮りたいとか、ライカを買って最初の一本にするのもありなんじゃ無いかなぁってく思います。決して安かろう悪かろうでは無いですね。
LVなんかでピントをカッチリ合わせれば意外と優秀なんじゃないかとも思えますし。
ただ、F8辺りからフードのケラレが出てくるので、フードは先の広がったタイプの物でないとダメな様です。

オマケで貰ったフードで若干ケラレてたので、アマゾンでこのフードを買いましたが、先端が内にすぼんでいく形状なのでやっぱりケラレちゃいました。

こんな形でも先が広がってるのであれば大丈夫なんですけどね・・・

フードはさておき、解像感が欲しい場合はズミクロンの方が完全に上なのでどうしようもないです。
ズミクロンの買取価格が微妙に上がってるので、7Artにもう少し解像度があるなら売っちゃおうかとも思ってたんですけど、このまま手元に残す事にします。

ズマールが一番予想外だったかな。
曇ってるので仕方がないんだけど、ちゃんと解像してるので凄いなと。
直前の記事で暫くこのまま使うって書いてたけど、やっぱり研磨に出して曇りとかカビ跡らしきものとかをクリアーにしてもらおうかなぁって考えちゃいますね(^_^;

とりあえず、なんとなく傾向は分かったから使い分けて行けるかなぁ・・・