当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

Panasonic カメラ・写真

マイクロフォーサーズ再び

Twitterでは書いたんですが、ちょっとマイクロフォーサーズ機が欲しくなってます。

パナライカのDG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPHが使いたいってのが一番大きな理由なんですよね。
実売で4万くらいなので結構リーズナブル。

おいおい、昔EM-5MK2を売った時にマイクロフォーサーズは合わなかったって言ってただろうってツッコミたい人ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、マイクロフォーサーズ云々よりもオリンパスのUIが合わなかったんだろうなと思います。
LUMIX S1を触ってるお陰もあるんでしょうが、パナのMFT機は特に違和感なく操作出来ましたし。

お金に余裕があればLUMIX G9 PROの本体と15mm/1.7を一緒に買って、そのうち望遠レンズ買って飛行機撮るのもアリかなぁとは思うけど、使用頻度とか考えたらそっちでもメイン機になるような機種を買うのもどうなんよとも思うんですよね。
特に直近で買うのであればできるだけリーズナブルなものを選びたい。

本当はオリンパスも選択肢に入れればいいんでしょうけど、UIの件とか、パナレンズだと色補正とかが掛からないとかって問題があったような気もするので除外。

いま自分の中で選択肢にあるのはこの3機種

●LUMIX GX7 mk3L(SUMMILUX 15mm/F1.7セット)

旧機種のGX7 mk2と違うのは
・センサーが2000万画素
・L.モノクロDがついた
・ファインダーがチルト式になって上からでも見れる
・露出補正ダイヤルとフォーカスモードレバーがついた
・AFSで1コマ/秒連写枚数が増えた
・シャッターの改善?

これならもうレンズもセットなので別に買わなくてもいいし。 ただ税込みで11万近く。

●GX7mk3レンズキット

大体8万くらい。これと15mm/1.7を買ったら上のセットに1万プラスで標準レンズが付いてくる計算に。
ただ、標準レンズの買取は二束三文なので肥しにしかならないけど・・・(´・ω・`)

●GX7mk2

生産完了品。1600万画素センサー
mk3との違いはmk3の所で書いた部分だけで、センサー以外の基本スペックは変わらず。

流通在庫でレンズキットが新品で5万
本体だけだと4.5万。mk3が出る前の投げ売りだともっと安かったらしい(;´Д`)
15mm/1.7のセットだと9.2万なので、本体とレンズを別に買う方が7kくらい安くなる。
とはいえ、8.5万なのであと2万出せばmk3のLレンズキットが買えてしまう。
本体や標準レンズキットだと3~3.5万差なので大きいけど、Lレンズキットになるとあまり差が無いのでmk3の方がいいんじゃないかって気もしてくる(´・ω・`)

●LUMIX G8

GX7mk2と基本は変わらないけど一眼スタイルのボディ
・防塵防滴
・Dual IS2
・秒間9コマ連写
・UHS-II対応

GX7mk2/mk3よりも手ブレ補正が効く。
4Kフォトでも手ブレ補正が効くので枚数稼いで切り出したい時にはこっちの方が便利。
おまけに防塵防滴なので安心感がある。

標準レンズセットで約8万なのでGX7mk3と大差ない。
こいつにするなら15mm/1.7は別に買う必要があるので約12万

でも他のレンズとか万が一望遠を付ける時でもホールド性やバランスは良さそうなんですよね

●どうしたものか
一番安上がりなのは3万前半のGX7mk2レンズキットの中古を買って、15mmだけ追加で買う事なんだけど、それなら1.5万追加して新品のGX7mk2を買う方が精神衛生的にも良さそうなんですよね・・・
後継機が出るか発表されればmk3も投げ売りになるんでしょうけど、発売から2年経つ来年に出るかどうか・・・
まぁ順当に値下がりして行ってるので今買うべきじゃない気もしますね。

来年にはペンタックスの新型APS-Cも出るけど、申し訳ないけどペンタのAPS-Cレンズは実用的過ぎてFA Limitedみたいな魅力を感じるのがあまりないんですよね。
防炎もDA55-300PLMだとちょっと足りないし、その上になったらDFA150-450とか5656みたいな巨大なのになるし・・・
好きだけでは乗り越えられない壁だってあるんだよね・・・って事で、来年の事は分からないけど急いで買う必要も無いし暫く保留でいいかな。
その時に少し余裕が出来てたらG9PROと15mmを買ってもいいし。

・・・ってこれだけ書いといて、普通に考えたら七工匠の28mmF1.4Mマウントとマウントアダプター買ってS1で使う方が安いし無駄が少なくて済むんだよね。

いっそS1用のLマウント望遠レンズの値段とサイズとかを見てから決めてもいいかも知れないね。
値段次第じゃG9PROとバリオエルマー100-400とか買えるかもしれんし。
MFTだから安価なLUMIX G VARIO 100-300mmIIでもいいかもしれないけどね。

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら