当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

RICOH カメラ・写真

テーブルフォト?

GR3は通勤のお供として毎日持ち歩いてはいるんですが、通勤のルート上にそんなに撮るようなシチュエーションも殆どないので鞄に入れっぱなしな感じになっています。

そんなGR3、週末にガンガン使ってるかというとそこまででもなくて(;´Д`)
ほぼメインとして活躍する場はテーブルフォト・・・って言えるのかどうか分からないけど食事の写真を撮るのに活用してます。


28mmで撮る事もあれば、35mmにクロップして引いて撮る事もあったり。

お店の環境光だけで座ったままで撮ってるのでそれでもテーブルフォトと言えるのかどうかは知りませんが、席を離れて撮影したりなんてのは他の人の迷惑だと思うのでそれはやらないようにしています。


基本的に写真は縦で、メインにしたいものに合わせると良いようなんですが、確かに縦写真の方が見易くていいような気がします。


左:右端切れてるからトリミングして左と上を切れば良かったのかも。
って思ってトリミングしたのが右の写真

ま、そもそも角度とかおかしい気がするから微妙かな(;´Д`)


縦で撮れるスペースがあればいいけど、そうでなかったり丸い器だとちょっと難しいですね。


日の丸構図でもいいのかもしれませんね。

機会があったらテーブルフォトの講座とかも行ってみたいですね。

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら