当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

RICOH カメラ・写真

サクラスリング ネックストラップ

カメラが軽くなると言われているサクラスリングのストラップがずっと気になってました。
でも、外出もまともに出来ないのに大きなカメラストラップを買うのもアレだし、どれだけ効果があるのかも分からないので躊躇してました。

 

そうしてふと見たらネックストラップがリーズナブルな価格で出てたので試しに買ってみました。

サクラスリング ネックストラップ

買ったのはネコ柄

 

いままでGR3にはこんな細いストラップを使っていました。

細いストラップはコンデジだと使いにくい

ハンドストラップにしないのは2台持ちにした時に邪魔になるから。
上着のある季節ならポケットに仕舞えてましたが、暖かくなってくるとジーンズのポケットにしまう訳にもいかないというか、小銭入れやらスマホやら入れてて入れる場所がないし、レンズバリアが逝ってしまいそうで怖いんですよね。

 

サクラスリングのネックストラップは衣類の生地と同じなので肌の当たりが良いので、肌が弱い自分には丁度よかったです。

サクラスリング ネックストラップ

普段使う時は二つ折り。これでも前に使ってたストラップのよりも首に掛かっている負荷は減ってます。

 

でも、生地を広げて首全体に巻くような感じにすると、GR3の重さはほぼ無くなりました。

サクラスリング ネックストラップ

ぶらぶらして体に本体が当たるのでぶら下げてるのが分かる感じ。

 

普通のストラップと違って洗える素材なのでじゃぶじゃぶ洗えるし、夏場には広げて使えば日焼け防止に、エアコンが効いた場所ではカメラを外してマフラーとして保温にも使えるかなぁと思いました。

実際に使ってみて思った以上の効果があったので、コロナの騒動が落ち着いたら重いLUMIX S1用にカメラストラップの方を買おうかと思います。

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら