当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

Panasonic カメラ・写真

ソフトフィルターを作ってみる

ちょっとソフトフィルターが欲しかったんですけど、意外といいお値段するんですよね・・・
そこで自作してみる事にしました。

使用する物は普通のプロテクトフィルターとクリアのスプレー。

クリアーは模型用に買っていたSGIクレオスのMrスーパークリア

フィルターは中古で買った67mmのがあったのでそれを使いました。

やる事はフィルターにクリアーを吹き付けるだけ。
夜のベランダでやったので適当に吹き付けたわけですが・・・

カメラ 特殊フィルターの自作

どれくらい出てるのか確認できてなかったのもあるけど、ちょいと吹き過ぎな気がする。

実際に撮ってみると、なかなかのソフト具合。

カメラ 特殊フィルターの自作

フィルターを見た時点で凄くやり過ぎ感があったので当然の結果なんでしょうが・・・

まぁ自作の利点としては薄め液で拭き取ればやり直しが出来る事。
やり過ぎ感があるので、一旦落としてからまたチャレンジしてみたいと思います。

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら