当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

広角ズームで街中スナップ

折角広角レンズを買ったものの、なかなかガチっと写真を撮りに行く事も少ないので実は仕事絡みで一番よく使ってたりします。
そんなLEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPHで先日食事に行った帰りにぶらっと写真を撮り歩いてみました。

ISO200 8mm 1/80sec,f2.8 +1.7

 

ISO200 11mm 1/320sec,f5.6

 

ISO200 8mm 1/4000sec,f2.8

 

ISO200 8mm 1/160sec,f5

 

最短撮影距離は以前使っていたオリンパスの7-14mmと大差なく、一回り小さく軽いので取扱が楽です。
写真で使う分には換算35mm14mmでも16mmでも自分の使い方だと誤差範囲な気もするしなぁ

18mmの望遠側でも普通に安定感があるので、普段使いのレンズとしても十分に使い勝手がいいです。

普段使いが35mmなので、普段の焦点距離から超広角までカバーできるのはやはり便利です。
広角側が無くなって建造物採るのに困ってたので、買って良かったレンズですね。

G100の動画モードでクロップされちゃうから広角レンズが欲しいって所は全く試せてないわけですが(´・ω・`)

ま、機会があればその辺りも使ってみようかなと思います。