当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

ELMAR 135mm F4 LEICA LENS カメラ・写真

ライカ14033 レンズフードカバーを買った

以前にエルマー135mm用にライカ12575レンズフードを購入したんですが、フード単体だったのでレンズを持ち出そうにもちょっと扱いにくい状態でした。

そこで、14033レンズフードカバーを購入しました。

ライカ 14033 レンズフードカバー

なんか中古でも高いというか新品と大差なかったので新品で購入しました。

 

中身はこれだけ(´・ω・`)

ライカ 14033 レンズフードカバー

これだけでも¥4,000近くもするんやで・・・

ぶっちゃけ何か合いそうなサイズの物があったら、サイドだけ切って作ればいいかと思ったけど、手頃なところでちょうど良いものがなかったので買いました。

表側にLeicaのロゴが入ってなかったら¥500くらいでも良いんじゃないかと思ってしまいますね。

 

因みに12575フードはレンズの先にこのように固定します。

ライカ 14033 レンズフードカバー

爪の部分を押して挟むだけなんですけど、このフード、逆付けもできるんですよね。

ライカ 14033 レンズフードカバー

こんな感じになるのでコンパクトにして持ち運べるんですが、単体で使用していた時の被せ式キャップは使えなくなります。

そこでこのフードカバーの登場。

ライカ 14033 レンズフードカバー

綺麗にカバーできました(^-^)

このフードカバーですが、12575以外にも何種類かのレンズフードに対応してるので、こんな感じのフードだけあるって方はもしかするとこのフードカバーが使えるかも知れません。

 

で、この記事を書いてる途中、フードを逆付けしたレンズ前面の写真をてて今更ながらに思ったんですけど・・・

実用性だけで考えたら、こんなレンズキャップでも良かったんじゃなかろうか(;´д`)

 

ま・・・まぁ、純正でちょっと見た目が良くなったと考える事にしよう。

 

そういえばこの14033レンズフードカバーですが、マップカメラさんの商品紹介ページでは在庫限りの生産完了品となっているので、買う予定がある方はお早めにどうぞ。

 

ライカ Leica フード・カバー M 2.0/50MM

価格:3,850円
(2021/8/28 23:26時点)

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら