当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

日記

2021年の散財記録

年末です。

去年はメンタル崩壊してたのもあって散財記録は書きませんでしたが、LUMIX G100を買って、マイクロフォーサーズのレンズを買い漁ってたのとLUMIX S 85mm F1.8を買ったくらいなので、数は多かったかもしれませんが、他の物もあまり買ってなかったので金額は低めだったはず。

因みに2年前

2019年の振り返り
2019年を振り返る

気が付けばもう12月。まだ年末まで色々と予定があるにはあるけど、ちょっと早いけど今年一年を振り返ると共に散財記録ををやっ ...

続きを見る

2年前よりも今年の方がかなりやっちゃってますw

注文している物を除けば既に何かを購入するようなも無いので、ちょっと早いけど今年の散財記録を載せたいと思います。

売却したもの

  • ライカM10
  • LUMIX S1 レンズキット
  • LUMIX S85mm F1.8
  • Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 P II

 

思ったよりも手放した数は少なかったですね。

まぁマイクロフォーサーズの中華レンズとかは安いだけあって売っても微妙な額なので残してますが、あまり要らないレンズが無いって事なんでしょう。

売却額はそこそこだけど、購入した額が大きすぎて焼け石に水・・・(´・ω・`)

ということで、購入した物の方へいきたいと思います。

 

購入した物

・カメラ関連

  • ライカM10-R BlackPaint
  • COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 P II VM(売却済み)
  • APO-LANTHAR 35mm F2 AsphericalVM
  • LIGHT LENS LAB M 35mm F2 BlackPaint(フード・フィルター)
  • CANON 85mm f1.9
  • ULTRON 21mm f1.8 Aspherical VM
  • APO-SKOPAR 90mm f2.8 VM
  • NIKON Z5 24-200mm f4-6.3 VRレンズキット
  • NIKKOR Z 14-30mm f4 S
  • NIKKOR Z MC 50mm F2.8
  • NIKKOR Z 28mm F2.8 SpecialEdition
  • TZM-01 MマウントAFアダプター
  • FTZ2(予定)
  • OLYMPUS PEN E-P7
  • OLYMPUS VF-1
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH
  • TTArtisan 17mm f1.4C
  • SIGMA 16mm f1.4 DC DN
  • OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

・PC関連

  • MacBook Pro M1 13インチ 2020 16GB/1TB
  • ロジテック LBDW-PUG6U3CMSV BD-Rドライブ
  • Anker PowerExpand 7-in-1 Thunderbolt 3 Mini Dock
  • VAVA VA-UM003 1TB SSDドライブ
  • LG 27UP650-W 27インチモニター
  • エルゴトロン LXデスクマウントアーム
  • PRORACING 109ゲーミングチェア

・その他

  • SONY WF-1000XM4
  • オリエントスター RK-DX0001S

 

売却数に対して購入した物の多さよ・・・(;´Д`)

今年は元々ライカM10モノクロームを買うつもりだったので、M10-Rブラックペイント自体は予定内の事なんですが、それに付随してスペック的な限界を感じてMacBook Air 2012からM1 MacBook Proに買い替えた事、更にPC環境を刷新すべくPC周りのアイテムを買い替えた事もあって、なかなかドエライ事になってます。
LUMIX S1の一式はほぼZ5のレンズキット+アルファ程度で、M10の売却代金は腕時計とレンズ類を薄めて購入した費用に充てられているので結構な足が出てる状態ですね。

ただ、無金利分割払いやクレジットのボーナス払い・分割払いを活用しているので何とかなってますが、正直やり過ぎた感は否めないです(´・ω・`)

何か掘り出し物があったとしても、現在予定しているもの以外は夏ボ払いでいくしかない状況・・・駄目じゃん。

時計はオーバーホールが必要だけど3~4年に1回、PCの刷新なんかは昔と違って短くても5年に1度のペースだし、先日書いたように欲しいレンズなんかもかなり落ち着いてきてはいるので、無茶しなければ高額な出費は少なくなるハズ。

とはいえ、確実に落ち着くのは来年の夏過ぎなので、それまでは原則的に手持ちの装備でなんとかやりくりしていくしかないかな。

・・・本当にいい加減に買い物でストレスを発散してるような状態になってる気もするので、来年は本気で自重しよう。

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら