当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

日記

2019年を振り返る

気が付けばもう12月。まだ年末まで色々と予定があるにはあるけど、ちょっと早いけど今年一年を振り返ると共に散財記録ををやってみたいと思います。
いつも年末ギリギリとかだったし、買い物の予定も無いしね(´・ω・`)


今年も最初の頃は例年と変わらない感じのスロースターターでした。

●GR IIIを買う

転機は4月。嫁がGRIIIを買ったのを機に一緒にGRIIIのイベントに参加
まぁ近距離撮影ができるカメラが欲しかったし、結果的に言い買い物ができたと思います。これを境に色んなカメラ屋さんの撮影会に参加する事が増えました。

●アポ・ズミクロン 50mm F2 ASPHを買う

中途半端なレンズを買っても後から気になるのは間違いないしって事で、思い切って買った。
お陰でかなりジリ貧だけど後悔はしてません。
物欲ありまくりだけど他の50mmが気になってもまぁいいかと思えるし、自分のスタイルだと50mmはこれ1本でもいいんじゃないかとも感じます。

●Apple Watch series4を買う

最初は何となく的な感じで買ったけど、今では欠かせないアイテムになってます。スマホを持ってなくても振動で何かが来たことは分かるのでとても便利(余程バタバタしてたらあれだけど)
予定も表示してくれるから忘れる事もないしね。

●Panasonic LUMIX S1を買う

ソニーとS1の両方を使ってみて、ソニーのUIの煩雑さが受け入れられなかったので買うならS1かなぁと思いながらもアポズミを買っちゃったからもう無理だし、K-1でずっといくか!
・・・と思った矢先に展示品の掘り出し物があったのでペンタ一式を売却して購入。完全にタイミングと勢いですね。
でも、一眼レフでは出来なかった事が出来るしEVFも綺麗だし、何かしらのブレイクスルーでも起きない限りは4~5年は十分に使えると思う。
ライカ関係の支払いが終ってレンズが買えるようになったらもっと活躍してくれるはず。
フルサイズレンズでも1ボタンでクロップ撮影が出来る機能やRAW現像でのトリミングとかを付けてくれたら文句はないかな。

他に買った物はこんな感じ。
・RICOH GA-1
・RICOH GW-4 (GR III用ワイコン)
・Leica Visoflex typ020
・Macbook Air 2012用SSD512GB
・PENTAX MX
・SMC PENTAX-M 50mm F1.4
・iPhone11 PRO
・NEEWER TT560

買った物はピックアップしたものに追加してもそこまで多いわけではないです。
ただ、金額ベースではM10とズミルックス35mmASPHを買った去年と変わらないくらい行っちゃってます。
アポズミ1本で100万オーバーだしね・・・(´・ω・`)
PENTAX MXはもう少し使いたいけど、フィルムの値段がガンガン高騰してるのでそんなにホイホイ使ってられないんですよね・・・
関東方面のようにカラーフィルムとか安いお店があればいいんだけど。

逆に売った物はかなり多いです。
・PENTAX K-1改
・PENTAX-D FA 28-105mm
・PENTAX-D FA100mm Macro
・PENTAX-FA43mm Limited
・SIGMA APO 50-500mm
・SIGMA Mirror 600mm
・PENTAX Z-1
・PENTAX-FA 100-300mm
・PENTAX-M 50mm F1.7
・PENTAX SUPER TAKUMAR 55mm F1.8
・PENTAX SUPER TAKUMAR 35mm F3.5
・SAMYANG 14mm f2.8
・LEICA M4
・LEICA IIf
・LEICA Summicron 50mm F2(2nd)
・7Artisans 50mm F1.1
・Canon PowerShot S120

とりあえず結構機材は大分すっきりしました。
ペンタ系は全部売却(後でMXとレンズを買ったけど)
スーパータクマー55/1.8は残しておけばよかったかなぁ
ライカもフィルムは一旦売却。レンズもアポズミを買ったので50mm2本を売却。
本当は残したかったものもあるけど、余裕がある上での楽しみだと思うので今は割り切ってます。そのうちまた買い戻したいけどね。

道具もガラッと変わったけど、環境とかも変わったかなとは思います。
それは自分がアクティブになったから変わった事ではあるんだけど。

来年も資金繰りは相変わらず厳しいままなのは確定してるけど、今年以上にもっと楽しみながら色々とやっていけたらいいな。

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら