当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

いい加減にアルカスイスプレートを買おうか

去年、手持ちのベルボンの三脚をアルカスイス化したわけですが、実はプレートは買ってなかったんですよ(;´Д`)

ベルボンの三脚をアルカスイス化する

自分が今使用している三脚はベルボンのジオカルマーニュN545Mってのを使用してます。 5〜6年前に購入したんじゃないかな ...

続きを見る

「えっ!買ってなかったの?」って突っ込まれそうですが、あの時は結局買えなかったG100用のプレートを注文してたし、ライカM10用のグリップベースも注文してたので、S1用に買うかどうか・・・って感じだったんですよね。

ただ、S1を持ち出して三脚を立ててまで撮るようなレンズを持ってなかったのも事実なので買う必要が無かったというのが実際の所だったりするんですよ(´・ω・`)

 

ただ、Nikon Z5に機種変(携帯みたいに言うなw)してからはレンズが着実に増えて行ってるし、三脚を立てて使うような広角レンズも買ってるし、望遠レンズも買うつもりなのでいい加減にアルカスイスプレートを買った方がいいかなと。

で、買おうかなと思ってるのがこれ。

SmallRigのNikon Z5/Z6/Z7/Z6 II/Z7 IIカメラ専用L型プレート-2947です。

L字部分は最大で20mmまで本体とスペースを空ける事が出来るので、本体左側面のUSBやマイク、HDMIなんかにもそこまで干渉せずに取り付けが出来ます。

これならUSB給電しながら縦位置での三脚撮影も余裕かなと。(そんな機会があるかは別として)

使い終わったら本体側に戻せば横幅も減らせるしね。

バッテリー交換もそのままできるようなので、専用のプレートがあるならそちらを選ぶ方がいいのかもしれません。

とりあえず、販売台数的に直ぐには無くなるとは思わないけど、G100の件で多少は懲りたので買えるうちに買っておこうかなと。

 

カメラを色々買い替えちゃう人や何台も持ってるけど三脚とセットで持ち出す時は1台だし・・・って方には汎用型がいいかもしれません。

お前が一番買い替えそうやってツッコミが来そうですが、流石にこれだけレンズが高くなったらもうマウント変更する事自体が不毛だと思ってるので、Z9並の性能が下に降りてくるまではZ5でいくつもりです。

それはさておき、自分の場合は三脚と一緒に持ち出すとしたらZ5とマイクロフォーサーズだと思うので、G100/E-P7用にこれを買おうかしら。

 
 

因みにアルカスイス互換でない三脚をお持ちで、この記事上部で引用してる過去記事を見てそんな方法もあるんだと試してみようと思われた方にはクランプとL字プレートのセットもあるみたいですよ。

単品で買うよりもこっちのセットの方が¥1000くらい安い(Amazon価格)ので、結構お得ですね。

 

他にもカメラと関係ない物とかで買おうか悩んでるものもあるので、暖かくなってもうちょっと活動的になって写真を撮りに出歩く頃までには買いたいですね。