当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

Nikon カメラ・写真

ドットサイトが欲しいなぁ

どうでもいい話なんですが、何故かM型ライカのようなレンジファインダーなら両目で見る事が出来るんですが、一眼レフタイプのカメラになるとちょっと無理というか、どうしてもファインダーを見ていない側の目を閉じてしまうんですよね・・・

M型ライカの場合は後ろから見て左上にファインダーがあって、右目でファインダーを覗けば左側には何もないので目を開けてられるんですが、一眼レフなんかのセンターにファインダーがあるタイプになると、覗いている側はいいけど、反対側の目の付近には筐体だのダイアルだのが直ぐにあるので、どうしても目を開けてるのが厳しいんですよ。

そんなわけで、ファインダーを覗きながら望遠レンズでのピント合わせってのはかなり苦手です。

例えば月なんかの場合は漠然と位置合わせをして液晶でターゲットを捉えてファインダーでピント確認みたいな感じになってます。

こんな感じなので以前K-1で航空ショーとか、G100とかで飛行機を撮りに行った時は一旦ロストすると再度捉えるまではかなりのロスが発生する事になっちゃうんですよね(´・ω・`)


まぁ月の場合は雲が多い時でもなければ時間が掛かっても問題ないわけですが、動体なんかだとどうしようもないので、昔ドットサイトが欲しいなぁなんて思ってたのを思い出しました。

ドットサイトを使ったからって動体撮影が上手くなるわけではないし、慣れるまでは大変だと思うけど、視界が遮られない状態になるので索敵というかサーチはしやすくなるんじゃないかなぁ。


なんか買おうかと思ってた振動マシンは試してみたら即効で軽い船酔いみたいになるし、フットマッサージャーはあっちを立てれば・・・みたいな感じになっちゃって気持ちが萎えて来てるし、iPadはminiにしてもAirにしても直ぐには買えないしって事で、ドットサイトを買うのがベターなんじゃないかなぁなんて思い始めました。

なんなら200mmでも探すのに迷うような人ですからね・・・

35mm換算で600mmとは言ってもカメラとしては300mmのレンズだったマイクロフォーサーズでも苦労してたわけですから、400mmになったらどないもならんでしょうw

という事で、ニコンのカメラで使うんだしニコンのDF-M1がいいかなぁなんて。

 

なんか構造とか見たらオリンパスのEE-1とよく似てるのでOEMなんかね?

使用時に展開すると電源がONになるようです。

 

ホットシューが付いているので、ホットシューに付けるか、別の場所に付けるかは使う人のお好みで。

サバゲ―なんかの安いドットサイトでも全然使えるんでしょうけど、照準の見やすさ(滲む)とか大きさなんかもあったりするので、普通にカメラ用を買う方が手間は少ないかと思います。

 

因みにオリンパスのEE-1と値段を比べるとオリンパスの方が¥6000~¥7000安いです。

ただ、EE-1の方が少し横にスクリーンが長いので、EE-1は4:3でDF-M1は3:2のスクリーンなんじゃないかと。

価格で選ぶと画角と合わなくて使用時に凄く違和感を感じるかもしれないので、買うならニコン1択ですね。

 

ニコン DF-M1 ¥18,000くらい

 

OLYMPUS EE-1 ¥12,000くらい

無くても撮れるように練習しろやって話なのかもしれませんが、そうそう練習するような場所も無いですからね・・・(´・ω・`)

ま、買うかどうかは分かりませんが、買ったら少し幸せになれるんじゃないかなぁなんて気はしてます。