当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

カメラ・写真

ニコンのスマートカメラリュックIIを買いました

少し前からカメラリュックの事を書いてました。

カメラリュック エンデュランスExt
カメラリュックの話2

前回、エンデュランスExtを改造しようかどうかなんて話を書いてましたが、試しにレンズを入れてみました。 NIKKOR Z ...

続きを見る

で、相方がエンデュランスのExtIIを買ったんですが、結構変わってるんですよね・・・

中の気室仕切りだけじゃなくて本当にかなり変わってて、使いやすくなってました。

ただ、流石に買い換えるのはなぁ・・・ってのはやっぱりあったので、ニコンのスマートリュックIIの方を購入しました。

ニコン スマートリュックII

トップロールになっているEndurance Ext IIよりも一回り(WHD各数センチの差)大きい程度ですが、Endurance Ext IIだとNIKKOR Z 100-400mmくらいの望遠レンズ(フロントトリアのキャップを付けて25〜26cmくらいのもの)を縦に入れるには仕切りを展開させないと収納できませんが、こっちならそのまま縦に収納できるので使い勝手がいいかなと思ったんですよね。

 

ニコン スマートリュックII

正面から見て右側面は三脚ホルダー部になってます。

三脚を入れない時はペットボトルとかを入れられるので便利。

このホルダーがないリュックだとカバンの中に入れるしかなかったりして濡れちゃうから使い勝手が悪かったりするんですよね・・・

どのみち大きい三脚を持ち歩く時はここにホールドすると逆に邪魔になったりするので別に持ち歩くでしょうしね。

 

ニコン スマートリュックII

レインカバーも付属しています。

 

ニコン スマートリュックII

左側面は上部気室の所に小物入れ。

パスケースとかが入るくらいのサイズですが、SDカードとかを入れておくのにちょうどいい感じです。

 

ニコン スマートリュックII

下段側の左側面にもポケットがあります。

ちょうどカメラをサイドから出し入れする場所なんですが、位置的にこちらにパスケースを入れておくとリュックを背負ったままでも取り出し易いので便利です。

 

ニコン スマートリュックII

下段側の左側面はサイドアクセスにもなっているので、カメラの出し入れも出来ます。

 

ニコン スマートリュックII

上気室と下気室のフロントには小物入れがあります。

レインカバーを入れて小物類をチョロチョロっと入れる感じですね。

 

あと写真を撮り忘れてましたが、背中側にPCポケットがあって16インチまでのPCが入るそうです。

自分の場合はA4の書類だのチラシだのとiPadを入れるくらいでしょうけど。

 

で、下のメイン気室

ニコン スマートリュックII

パッと見だとよく分からないサイズ感だとは思いますが・・・

 

実際に入れてみるとこんな感じ。

ニコン スマートリュックII

・NIKKOR Z 100-400mm

・Nikon Z5 + NIKKOR Z 14-30mm

・NIKKOR Z 24-200mm

・Nikon Z6II

が入ってます。

これだけ入れば望遠と広角が必要な航空ショーとかそう言った感じの時にでも使えますね。

この状態だと24-200mmをカメラに付けて収納するのはちょっと厳しいですけど、観光する時だけ24-200mmをつければいいかなと。

 

因みに上の気室のサイズはこんな感じ。

ニコン スマートリュックII

入ってるのは24-200mm。

入れ方次第ですが、長財布を入れてもコンパクトなレンズ(28/40/MC50辺り)なら2本くらいは入ると思うし、PD給電させようと思ったらそこそこ大きなモバイルバッテリーが必要なのでそこいらを入れてもいいかもしれませんね。

追記:現在はここに長財布、20,000mAhのモバイルバッテリー、iPad mini6くらいなら入ります。

 

因みに買い替えというか買おうと思った原因の一部がこれ

ニコン スマートリュックII

自分が持ってる方のEndurance Extの背面クッションですが、つるぺたなんですよ。

 

でもEndurance Ext IIやこのスマートリュックIIは肩甲骨部分と腰の部分にクッションが入ってます。

ニコン スマートリュックII

それこそ同じところで作ってんじゃないかってくらいによく似てます。

腰ベルトもクッション内に収納可能だったり。

このクッションのおかげで背中の通気性が良くなるのと、腰にダイレクトに掛かってた重さがクッションのお陰で軽減されるんですよ。

これって腰痛持ちにはめっちゃ嬉しいというか助かります。

レンズポーチを買ったのにどないやねん!ってツッコミもあろうかとは思いますが、三脚を持って行く事を考えたらリュックに収納する方がいいですしね。

とりあえず、これで100-400mmも持ち出しやすくなったので、また千里川とか行ってみたいなぁ・・・

 

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら