当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 14-30mm f4 S NIKKOR Z 24-200mm f4-6.3 VR Nikon カメラ・写真

倉敷観光2022(その1)

行ったつもりで今年はあんまり遠出をしてなかったので、土日で倉敷に行ってきました。

そんなわけで土日に撮ってきたものを色々と載せていこうかなと思います。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

岡山まで新幹線で行ってから在来線に乗り換え。

今となっては懐かしい感じのキハ47に乗ります。

写真は逆方向の津山行き車両ですが、この時はまだ空は曇り空の方が多かったです。

 

で、やってきたのは吉備津駅。

今までは総社から乗り換えで岡山に行くのに通過したことがあったのかもしれませんが、降りるのは初めて。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

 

自分が乗って来て発車する電車を撮影。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

この時点では結構青空も見えてきていい感じになってきました。

 

吉備津で降りたのは吉備津神社へ行く為です。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

参道っぽくはないんですが石碑が立ってました。

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

こういった用水路の水門を見ると、失礼な言い方ですがなんか田舎の方に来たなぁって感じがします。

田舎とはいっても馬鹿にするようなのではなくて懐かしい感じの方。

なんかちょっと落ち着くよね。

 

ちょっと歩いたら大きな鳥居が見えてきました。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

鳥居が見えたとは言っても神社は全然先なんですがw

 

そのまま5~6分ほど歩くと曜釈神社の入口へ。

・・・慣れてないだけで遠く感じたけど、門戸厄神とかもっと遠いから全然近いよね。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

みんな大好き提灯がいっぱいの階段。

 

中に入ると大きな本殿がどーん

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

 

めっちゃ綺麗な本殿です。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

因みに国宝。

珍しい形状だしなんか凄く見惚れてしまいます。

 

で、回廊の方へ。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

ずーっと続く回廊があります。

 

長さは360mで県指定の重要文化財となっています。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

上下もあるし舗装されてるけど綺麗な平坦ではなかったりするので、意外と体力が要ります。

 

ちょっとだけ角度を変えて先の方へ振ってみた・・・

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

けど、全然終りが見えませんね。

昔にこんなものを作るとか本当に凄いなと思うのと同時に感動しました。

 

回廊を進んでいくと途中で鳥居を発見。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

全然読めませんでしたけど、山上にある岩山宮へと続いて、地主伸が祀られているようです。

正直、回廊でちょっと体力的に・・・って感じてるような人間にここを登っていくような余裕はなかったです。

 

ようやく終わりが見えてきた。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

とは言ってもここから引き返さなきゃいけないという展開が待っているので、あれこれやってたら神社内だけで1kmは歩いてるという事実に気づいたり。

普段活動してないのにいきなりハードだったわ(´・ω・`)

 

とりあえず堪能したので次へと向かおうかと。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

入口の階段を上がった門をくぐった先も提灯が多かったです。

 

折角なので広角レンズで撮ってみました。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

夜とかに灯りが点いてたら綺麗だろうなぁ・・・電車少なそうだけど(;´Д`)

という事で、まだまだ続きますが今回はこの辺で。

 




 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら