当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS Nikon TAMRON 70-300mm f4.5-6.3 Di III RDX カメラ・写真

TAMRON 70-300mm f4.5-6.3 Di III RXDを買いました

え!?何を言ってるかわからない?自分も分かりません(´・ω・`)

タムロン70-300mm の価格が出ました

先月末頃に発表されたタムロンのニコンzマウント用70-300mmですが、詳細が発表になりました。 ・ニコンとのライセンス ...

続きを見る

この時は色々と無理だと思ってたんですが、いつもニコニコ分割払いで何とかなりそうだったので思い切って買いました。

これ以上は本気で何かを手放すしかないので、レンズはもう今年最後ですわ・・・

 

という事で外箱。

よく見るタムロンの外箱ですが、[ for NIKON Z ]の文字が輝かしいぜ。

 

開封すると中はめっちゃシンプルでした。

保証書とかシリアルシールとかマニュアルとかが別に入ってました。

 

外観

あれ?こんなレンズキャップだったっけ?っていうくらい余白が大きいレンズキャップです。

 

レンズ底面左斜め下(レンズ着脱ボタンと機種名シールの間あたりに来る場所)にはUSB-Cのポートがあって、タムロンレンズユーティリティーでファームのアップデートができます。

本当は色々と設定を変えられるようですが、Zマウントのこのレンズはファームアップデートしかできないっぽいです。

そのうちフォーカスリングとかMF時のリング調節の設定変更ができるようになったらいいんですけどね。

何となく剥き出しなのもアレなので、USB-Cポートのキャップでもはめておこうかな。

 

底面のUSB-Cポート以外はスイッチ類もなくてめちゃシンプルな感じになってます。

因みにフォーカスリングも距離リングもラバータイプです。

 

フィルター径は67mmなので、NIKKOR Z 24-200mmで使っているフィルターなどがそのまま使えます。

前玉は思っていたよりも小ぶりでした。

 

マウント面は意外と奥行きあるんじゃね?って思ったんだけど、テレコンは入らなかったですw

 

他のレンズとの比較

自分が普段使いしている24-200mmと比べてみました。

長さ的には約1.3倍くらいですが、レンズの径としてはほぼ同じだと思います。

 

NIKKOR Z 100-400mmと比べると大体7割くらいのサイズでしょうか。

太さ的にはかなり違うので、携帯性は比べるまでもありませんね。

 

テレ端での比較

比率的には変わりませんが、70-300mmが結構伸びるということが分かります。

 

Z6IIにつけてみた感じ。

なかなかに長いです。

 

長いんですが、580gという軽量レンズなので、持った感じのバランス感は凄くいいです。

重さだけでみたらNIKKOR Z 24-200mmよりも10g重いだけなんですよね・・・そら持ったらしっくりくるわ。

 

フードをつけると流石に長さが際立ちますが、非使用時は逆付けしてるのでそこまで気にしないかも。

前述したように24-200mmの3割増くらいの長さになる感じなので、もし24-200mmを持っている方はそれくらい繰り出してもらえれば大体の大きさ(70mm時)と重さは実感できるかと思います。

 

実写・・・と行きたいところでしたが・・・

流石に仕事帰りに買いに行って戻ってきたら遅い時間だったのと、月も出ていなかったので木星を手持ちで試し撮り。

ISO51200、f6.3、1/3秒

明るくて木星以外肉眼では見えてないんですが、ISO51200まで上がると見えてない星も写ってますね。

クロップしても450mmまでだし意味もないので試しませんでした。

 

300mm最短付近の1.5mあたりから撮影。

300mm、ISO51200

薄暗かったので振り切ってますが、ピント合わせした銘板あたりはきっちり写ってますね。

 

とりあえずの感想

ガッチリ使ってないので写りに関してはまだ言い切れませんが、とりあえず個人的な感想です。

●NIKKOR Z 24-200mmと変わらない重さ、NIKKOR Z 100-400mmよりも細身で携帯性がかなり高い。

●300mmまで使えるので、ガチ撮影でなければ100-400mmを持ち出さなくても済みそう。(特に旅行とか)

●100mmでf4.8、200mmでf5.6なので24-200mmよりもズームでのボケ感は大きくなりそう。

という感じでめっちゃ大きな差かと言われたら微妙に感じるかもしれませんが、望遠が必要だと思った場合は100-400mmを持ち出さざるを得ない感じでした。

しかし、三脚座を抜きにしても100-400mmとは800gの差があるのと、鏡筒の凹凸がないレンズなので鞄に収納しやすいというのもあって、案外気楽に持ち出せる望遠レンズが入手できたことになります。

本当にガチで撮るつもりの時は100-400mmとテレコンとかを持っていくでしょうけど、そうでなければこのレンズでも十分なんじゃないかなって思うんですよね。

という事で、今日は買ってきたよという報告のみですが、明日以降で色々と撮ってきて写真を載せていこうと思います。

 

 

-LENS, Nikon, TAMRON 70-300mm f4.5-6.3 Di III RDX, カメラ・写真
-, ,