当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS Nikon TAMRON 70-300mm f4.5-6.3 Di III RXD カメラ・写真

TAMRON 70-300mm f4.5-6.3 Di III RXDを買いました

え!?何を言ってるかわからない?自分も分かりません(´・ω・`)

タムロン70-300mm の価格が出ました

先月末頃に発表されたタムロンのニコンzマウント用70-300mmですが、詳細が発表になりました。 ・ニコンとのライセンス ...

続きを見る

この時は色々と無理だと思ってたんですが、いつもニコニコ分割払いで何とかなりそうだったので思い切って買いました。

これ以上は本気で何かを手放すしかないので、レンズはもう今年最後ですわ・・・

 

という事で外箱。

TAMRON 70-300mm f/4.5-6.3 DiIII RXD

よく見るタムロンの外箱ですが、[ for NIKON Z ]の文字が輝かしいぜ。

 

開封すると中はめっちゃシンプルでした。

TAMRON 70-300mm f/4.5-6.3 DiIII RXD

保証書とかシリアルシールとかマニュアルとかが別に入ってました。

 

外観

あれ?こんなレンズキャップだったっけ?っていうくらい余白が大きいレンズキャップです。

TAMRON 70-300mm f/4.5-6.3 DiIII RXD

 

レンズ底面左斜め下(レンズ着脱ボタンと機種名シールの間あたりに来る場所)にはUSB-Cのポートがあって、タムロンレンズユーティリティーでファームのアップデートができます。

本当は色々と設定を変えられるようですが、Zマウントのこのレンズはファームアップデートしかできないっぽいです。

そのうちフォーカスリングとかMF時のリング調節の設定変更ができるようになったらいいんですけどね。

TAMRON 70-300mm f/4.5-6.3 DiIII RXD

何となく剥き出しなのもアレなので、USB-Cポートのキャップでもはめておこうかな。

 

底面のUSB-Cポート以外はスイッチ類もなくてめちゃシンプルな感じになってます。

TAMRON 70-300mm f/4.5-6.3 DiIII RXD

因みにフォーカスリングも距離リングもラバータイプです。

 

フィルター径は67mmなので、NIKKOR Z 24-200mmで使っているフィルターなどがそのまま使えます。

TAMRON 70-300mm f/4.5-6.3 DiIII RXD

前玉は思っていたよりも小ぶりでした。

 

マウント面は意外と奥行きあるんじゃね?って思ったんだけど、テレコンは入らなかったですw

TAMRON 70-300mm f/4.5-6.3 DiIII RXD

 

他のレンズとの比較

自分が普段使いしている24-200mmと比べてみました。

TAMRON 70-300mm f/4.5-6.3 DiIII RXD

長さ的には約1.3倍くらいですが、レンズの径としてはほぼ同じだと思います。

 

NIKKOR Z 100-400mmと比べると大体7割くらいのサイズでしょうか。

TAMRON 70-300mm f/4.5-6.3 DiIII RXD

太さ的にはかなり違うので、携帯性は比べるまでもありませんね。

 

テレ端での比較

TAMRON 70-300mm f/4.5-6.3 DiIII RXD

比率的には変わりませんが、70-300mmが結構伸びるということが分かります。

 

Z6IIにつけてみた感じ。

TAMRON 70-300mm f/4.5-6.3 DiIII RXD

なかなかに長いです。

 

長いんですが、580gという軽量レンズなので、持った感じのバランス感は凄くいいです。

TAMRON 70-300mm f/4.5-6.3 DiIII RXD

重さだけでみたらNIKKOR Z 24-200mmよりも10g重いだけなんですよね・・・そら持ったらしっくりくるわ。

 

フードをつけると流石に長さが際立ちますが、非使用時は逆付けしてるのでそこまで気にしないかも。

TAMRON 70-300mm f/4.5-6.3 DiIII RXD

前述したように24-200mmの3割増くらいの長さになる感じなので、もし24-200mmを持っている方はそれくらい繰り出してもらえれば大体の大きさ(70mm時)と重さは実感できるかと思います。

 

実写・・・と行きたいところでしたが・・・

流石に仕事帰りに買いに行って戻ってきたら遅い時間だったのと、月も出ていなかったので木星を手持ちで試し撮り。

TAMRON 70-300mm f/4.5-6.3 DiIII RXD

ISO51200、f6.3、1/3秒

明るくて木星以外肉眼では見えてないんですが、ISO51200まで上がると見えてない星も写ってますね。

クロップしても450mmまでだし意味もないので試しませんでした。

 

300mm最短付近の1.5mあたりから撮影。

TAMRON 70-300mm f/4.5-6.3 DiIII RXD

300mm、ISO51200

薄暗かったので振り切ってますが、ピント合わせした銘板あたりはきっちり写ってますね。

 

とりあえずの感想

ガッチリ使ってないので写りに関してはまだ言い切れませんが、とりあえず個人的な感想です。

●NIKKOR Z 24-200mmと変わらない重さ、NIKKOR Z 100-400mmよりも細身で携帯性がかなり高い。

●300mmまで使えるので、ガチ撮影でなければ100-400mmを持ち出さなくても済みそう。(特に旅行とか)

●100mmでf4.8、200mmでf5.6なので24-200mmよりもズームでのボケ感は大きくなりそう。

という感じでめっちゃ大きな差かと言われたら微妙に感じるかもしれませんが、望遠が必要だと思った場合は100-400mmを持ち出さざるを得ない感じでした。

しかし、三脚座を抜きにしても100-400mmとは800gの差があるのと、鏡筒の凹凸がないレンズなので鞄に収納しやすいというのもあって、案外気楽に持ち出せる望遠レンズが入手できたことになります。

本当にガチで撮るつもりの時は100-400mmとテレコンとかを持っていくでしょうけど、そうでなければこのレンズでも十分なんじゃないかなって思うんですよね。

という事で、今日は買ってきたよという報告のみですが、明日以降で色々と撮ってきて写真を載せていこうと思います。

 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら