当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

アクションカメラ カメラ・写真

DJI OSMO Action3用に買った周辺パーツ

少し前に記事にしたSAIRENのVM-Q1もSAMSUNGの256GB microSDもOSMO用だったんですが、他にも買っていた周辺パーツがあるので、それを載せていこうかと思います。

CYNOVA OSMO ACTION DUAL 3.5mm USB-C ADAPTER

OSMO ACTIONで外部マイクを使う場合の必須アイテムみたいなUSBアダプターです。

OSMO ACTION3には対応していませんでした

 

結構洒落た感じの内箱に入っています。

 

中身は説明書と本体と保証書。

本体は予想外にしっかりと梱包されていました。

 

本体接続部分のUSB-Cポート部分

ここと本体を接続する事で本体と一体化する感じになります。

 

全面にUSB-C端子(充電用)と後方に3.5mmのステレオピンジャックが出ます。

実際につけるとこんな感じ。

充電が出来ないって話もあるのでこの辺りはチェックしとかないといけませんね。

実際にはこういったアダプターでなくて、USB-C to 3.5mmピンジャックの変換ケーブルでも問題ないようなんですが、なんとなくケーブルだとだらっとなりそうなのが嫌だったんですよね・・・

とりあえず、組み立ては後ほど・・・

上でも書きましたが、このアダプターはOSMO Action3では使用できませんでした。(詳細は下記リンク記事へ。最終的にBOYAのBY-K4という変換ケーブルを購入しました)

DJI OSMO ACTION3用外部マイクの件

DJI OSMO ACTION3を買った時に一緒に使おうと思っていたCYNOVA OSMO ACTION DUAL 3. ...

続きを見る

DJI OSMO ACTION3の外部マイクのその後

上の記事の通り、ACTION3アダプターが使えなかったのでなんとなく使えるかどうかわからないんですが新たに変換ケーブルを ...

続きを見る

 

 

レックマウント GoPro用ホットシューマウント

カメラなどのホットシューマウントにアクションカメラを取り付けるためのマウント。

これは組み合わせて使うために買ったんですが、普通にカメラの上に載せて使う時にも使えるので、あれば何かと便利かな。

 

Ulanzi PT-3S

ちょっと写真じゃ見えませんが、3つのコールドシューとホットシューと固定する為のネジ穴が開いた本体と、ネジが出たホットシューと固定する為のマウントパーツがセットになっています。

本体は樹脂製の物が多い中、金属製になっているので耐久性重視で選びました。

いまは後継品になっているようですが、基本的には変わりませんね。

 

開封と組み立て

ホットシューとかを取り出して並べてみました。

普通に考えればホットシューにPT-3Sを取り付けてからOSMO ACTION3に付けると思われるでしょうが、実際の使い方はこんな感じになります

 

OSMO ACTION3の縦位置マウント部分にホットシューマウントを取り付け、更にホットシューマウントの部分にPT-3Sの本体を取り付けてからVM-Q1を固定します。

で、USB-CアダプターとVM-Q1を接続して外部マイクも普通に使えるという感じにしました。

90度後ろに倒しているので意外と邪魔にならない感じになりました。

 

が!アマゾンのレビューで「充電できねぇ」っていうのが多かった通り、充電できませんw

画面が明るすぎて(設定前だった)画面が見えませんが、このアダプターをつけると充電マークが出ませんでした。(Action3に対応していないから当たり前)

 

ちょっとわかりにくいですが右上にバッテリー残量と充電の稲妻マークが出ています。

という事で、アダプターはハズレですね(´・ω・`)

使えるって方もいるようなので、配線とかかもしれないけど、わざわざ殻割りするのも面倒だし、マイク端子としては使えるのでもういいかな。

でも使い物にならない給電端子はあっても仕方ないので、そのうちちゃんと使えるケーブル式のやつとかを探して買い直すかもしれません。

固定方法もOSMO ACTION3用のリグとかが出たらそっちを買うかもしれませんが、当面はこれでいいかな・・・

10/18追記:外部マイクとして認識していたらバッテリーマークの横にマイクアイコンが出るらしいんですが、そんなの出てなかったような気がするので、もしかしたら外部マイクも使えていないというかこのアダプター自体がAction3で動作しない可能性があるようなので、改めて確認してみます。

という事で確認してみたらOSMO ACTION3ではこのアダプターは使えませんでした。どんな状態かは以下の記事でご確認いただければ幸いです。

DJI OSMO ACTION3用外部マイクの件

DJI OSMO ACTION3を買った時に一緒に使おうと思っていたCYNOVA OSMO ACTION DUAL 3. ...

続きを見る

 

GLIDER ネックマウント

まぁ首からぶら下げるか、リュックのベルトに固定するか、マグネット式のやつで服の胸部辺りに固定するか・・・

実際に使ってみないと何ともわからないので、とりあえず買ってみた感じです。

実際に使ってみてちょっと違うなと思ったら別の物にするかもしれませんが、とりあえずこれも明日にでもちょっと使ってみようかと。

実際に両手を開けるのにはどれがいいんでしょうね・・・

 

-アクションカメラ, カメラ・写真
-,