当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

DJI OSMO ACTION3用外部マイクの件

DJI OSMO ACTION3の外部マイク用アダプターを探す
DJI OSMO Action3用に買った周辺パーツ

少し前に記事にしたSAIRENのVM-Q1もSAMSUNGの256GB microSDもOSMO用だったんですが、他にも ...

続きを見る

DJI OSMO ACTION3を買った時に一緒に使おうと思っていたCYNOVA OSMO ACTION DUAL 3.5mm USB-C ADAPTERですが、どうもACTION3では使えないみたいなんですよね。

というのも、ACTION3に外部マイクをつけるとバッテリーアイコンの横にマイクのアイコンが出てくるらしいんですが、そんなものを見た記憶がなくてですね・・・(;´Д`)

 

ということでもう一度繋いで確認してみました。

DJI OSMO ACTION3の外部マイク用アダプターを探す

ん〜・・・バッテリーの左側には何も出てませんね(´・ω・`)

アダプター単体で付けても何も出ないので、ACTION3に対応していないってのは本当のようです。

他の機器がないので確かめようがないんですけどね・・・

今になって思えばZ30で使った時は音が小さくなってたのに、ACTION3で使ったら同じレベルの音だったのは内臓マイクだったからなんですね。

 

で!

他に何か試せる方法がないかと考えて、以前購入したUSBコンデンサーマイクが使えないかと思って接続してみました。

いかにもな感じのコンデンサーマイクを買ってみた

アマゾンのタイムセール祭りの時に、いくつか買ったものがあります。 1つが以前も購入した事がある、UlanziのF38クイ ...

続きを見る

 

マイク自体がUSB-CコネクターなのでC-Cで直結してみたんですが使えず(´・ω・`)

で、そのマイクに付属していたケーブルがType-C to Aだったので、手持ちのA-C変換ケーブルを間にかましてみました。

DJI OSMO ACTION3の外部マイク用アダプターを探す

NIMASOのこんなやつです。

 

するとどうでしょう

DJI OSMO ACTION3の外部マイク用アダプターを探す

マイクアイコンがでてきました。

ちょっと欠けてるけど入力音の大きさで形が変わるようで、大きすぎると?赤アイコンになります

 

こんな感じでめっちゃアンバランスですけど、大きなマイクでも普通に使えてるので、やはりあのアダプターは使えないんでしょう。

DJI OSMO ACTION3の外部マイク用アダプターを探す

まぁ使えないのは残念だけど、スッパリと諦めがついていいかも。

 

そもそもコネクターの向き自体が横から縦に変わってる時点でアレだったのかもしれませんが・・・

DJI OSMO ACTION3の外部マイク用アダプターを探す

見た目の一体感はいいんですが、Action3には対応していないので購入しないように注意してください。

とりあえず気持ちを切り替えてUSB-C to 3.5mmオーディオ変換ケーブルを買おうと思います。

 

この後の顛末は以下の記事でご覧いただけます。

BOYA BY-4K USB Type-C to 3.5mm オーディオ端子 変換ケーブル をOSMO ACTION3で使う
DJI OSMO ACTION3の外部マイクのその後

上の記事の通り、ACTION3アダプターが使えなかったのでなんとなく使えるかどうかわからないんですが新たに変換ケーブルを ...

続きを見る