当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 40mm F2 Nikon カメラ・写真

ほのかな秋の気配

最近はアクションカムの事ばかり書いていてて、福井旅行の写真も追いついてなかったりしてやらなきゃいけないことは多いんだけど、何から手を付けたもんか・・・

って感じで現実逃避もかねて久しぶりにZ30にNIKKOR Z 40mm F2を付けてスチルだけを撮ってきました。

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

日差しの感じとかはもう完全に夏のそれとは違ってるんですが、日の強さはそのままな感じで気温よりも体感温度は高め。

マジで何を着たらいいのかだんだんわからなくなってきてます(´・ω・`)

 

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

日が落ちるのが早いからか通勤時間に撮るランタナも明暗がきつい・・・

やっぱ明るいレンズで開放とかになると、強い日差しは面倒臭いデス。

 

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

換算60mmだと思ってる以上にクロップ状態で、フルサイズ感覚で行くとちょっとギャップが(;´Д`)

最近はズームレンズがメインだったので余計に違和感を感じるんでしょうね。

 

そんなこんなで日陰に退避。

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

低価格路線のレンズだけど、やっぱりボケるしいいなと思う。

この季節だと夕暮れのほうが合いそうだけど、仕事が終わるころにはもう日が暮れてるから夕暮れは撮れないという悲しい現実があったりします。

 

いつもの通り道のザクロもかなり色づいてきました。

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

イチジクは好きなんだけど、ザクロは多分1回くらいしか食べた事は無いかも。

ジュースなら何度か飲んだ事はあるけど、そんなに好きな味では・・・(´・ω・`)

 

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

だんだんと季節が進んでてあんまり見たことのない花も咲いてきてますね。

 

無駄に城も開放で撮るヤツ。

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

遠景なら絞るほうがいいんだけど、解放から結構シャープなのでそんなに絞らなくてもいいかなって思っちゃうんですよね。

Sラインとかと比べると柔らかいとか言われるんでしょうけど、十分にシャープだと思います。

 

阪神武庫川線の車両が車庫から出てきたので撮りました。

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

何気に近くで見るのは初めてです。

 

手ブレ補正のないレンズとボディですが、これだけ天気が良くて日差しが強いとシャッタースピードが上がるので全然問題なく撮れるので、気にせず写真が撮れます。

流石に歩きながらとかはブレちゃうと思いますけど、ちゃんと止まって撮れば大丈夫なので手軽に持ち出せていい感じです。

換算で39mmになるフルサイズの26mm、同じく36mmになるDX 24mmがロードマップにあるのでとても楽しみではあるんですよね。

特にDXの24mmの方は確実に買うつもりなので地味に貯金していかないといかんなとは思います(;´Д`)

ちまちまと小物を買ってる場合じゃねぇな・・・

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら