当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR-SC Auto 55mm f1.2 Nikon カメラ・写真

f1.2で玉ボケを撮ってみた

昨日の帰りにネオンを求めてちょっと駅前でぶらぶらしたんですが、被写体になりそうなものが無かったのでちょっと離れた場所になったけど飲み屋街の明かりが入る場所で花を撮ってみました。

Nikon Z9+NIKKOR-S.C. Auto 55mm f/1.2

かなり薄暗い場所だけど、明るいレンズなので何とかなりますね。

 

Nikon Z9+NIKKOR-S.C. Auto 55mm f/1.2

ちょっと後ろが明るすぎたので露出補正を落としてネオンの高さを調整してみました。

 

また、別の場所で階段の街灯と強めの街灯の明かりを入れてみました。

Nikon Z9+NIKKOR-S.C. Auto 55mm f/1.2

奥に見えるたまに撮る高層マンションの明かりも特徴的な感じで写ってます。

大口径レンズの玉ボケはやっぱりいいね。

口径食が出たり、玉ボケに輪郭が出たりもしてますが、この辺りは好みだと思います。

重なった玉ボケに輪郭が出ることで重なりが分かったり、全てが溶けてしまわないのは個人的にはいいかなぁなんて思ってます。

 

そして今朝。

天気は回復傾向という事なんですが、午後からという事で通勤時は曇ったり晴れたりな感じでした。

Nikon Z9+NIKKOR-S.C. Auto 55mm f/1.2

昨日よりは明るいけど曇り空なタイミングだったので、露出補正を+1.7まで上げてハイキーで撮影。

更に思いっきり大胆にトリミングしてみました。

もう綺麗な花も少なくなってきたので、早咲きの桜もそろそろ終わりですね・・・(´・ω・`)

 

ついでに開放でアンダー寄りな写真も。

Nikon Z9+NIKKOR-S.C. Auto 55mm f/1.2

解放だと緩いというかふわっとした感じに写りますが、アンダーに持っていくとそれが艶というか、しっとりした感じに写るのでどっちに持って行っても楽しめるなって感じがします。

今度はM10-Rに付けて持ち出してみようかね。

 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら