当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 35mm F1.8S Nikon カメラ・写真

梅の花を撮る日々

もう直ぐ3月だというのに、相変わらず寒さが厳しいです。

そして、相も変わらず通勤途中に花を撮っています。

今日はNikon Z30にNIKKOR Z 35mm f/1.8Sという組み合わせなので、フルサイズ換算で52.5mmという標準のスナップには適した画角です。

Nikon Z30+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

何の花かわからないけど、蕾が目立ってきました。

気付いた時に撮ってるけど、どこだったかあまり覚えていなかったりもするので、結局後日また探すことになるんですよね(;´Д`)

 

そして本題の梅の花

Nikon Z30+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

曇天に近い一面の雲だったので、いっその事と思って白い壁がバックになるような感じで撮ってみたんですが、全然目立たないですね。

 

空の方にしたら花がアンダー気味になるので、必然的にハイキーにする必要があります。

Nikon Z30+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

なのでハイキー寄りにしてみたら、花がかなり飛んでしまったので諦めて普通に撮る事にしました。

 

バックを選ぶと普通に撮れるんですが、咲いている花が少なかった利するのでアングルが選べないという・・・

Nikon Z30+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

もう少ししたら沢山咲いてくるとは思うんですが、現段階ではなかなか難しいですね。

いっそ望遠レンズで寄って切り取る方がいいのかもしれません。

 

こっちはまだ撮り易い場所の梅の花。

Nikon Z30+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

開放で寄れるだけ寄って周りの花を排除してみました。

ここの枝は周りに蕾が多いので、これから撮影ポイントになるかなって思います。

 

Nikon Z30+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

こういった感じで薄いピンクの梅の花はまだ綺麗なのが多いので撮りやすい方なんですが・・・

 

派手目な色の濃い紅梅は綺麗なのを探すのが大変な状態になってました。

Nikon Z30+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

咲いている花は殆ど終わりかけなので、汚い感じが目立たないように絞りを解放にして咲きかけの蕾の方にピントを持っていって誤魔化しています。

 

色々と探してみたんですが、本当に綺麗な花が殆どない状態なんですよね・・・(´・ω・`)

後は散っていくのを待つだけという感じでした。

Nikon Z30+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

もうちょっと早いうちに気付いてたら、綺麗に咲いた紅梅を撮れていたんでしょうけどね・・・

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら