当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

Sound 日記

イヤホンのおススメイヤーピースとウォークマンの事

2023-03-27

結構ワイヤレスイヤホンや有線イヤホンを使っていて、悩ましいのが装着感とか遮音性とかだと思いますが、とにかく装着感に関してはイヤーピースを変更するだけで劇的に変わったりします。

普通のイヤホンを買った時に装着されているようなシリコン製のペラッペラのイヤーピースなんかだと、かなりガバガバだったりするので、実は自分に合っているのに全くダメだって感じる事すらあります。

そんな装着感を劇的に変化させるイヤーチップですが、昔はコンプライのものを使っていました。

装着感がとても良くて、耳に吸い付くような感じで遮音性もそれなりに高くていいんですが、最大の難点は耐久性でした。

汗を吸収しやすいのか結構速いペースで消耗していく感じで、夏場なんかは毎日の通勤時の使用(往復)で2~3週間で変えなきゃいかんなぁって感じになっていました。

因みに3ペア6ピースくらい入っていて¥3,000くらいするので、今考えるとそんなにコスパは良くないような気がしますね(;´Д`)

ソニー ノイズアイソレーションイヤーピースがオススメ

そんな自分が今一番オススメなイヤーピースはソニーのノイズアイソレーションイヤーピースです。

このイヤーピースはコンプライのような装着感がありながら、耐久性は桁外れなので、装着感を求める人にはマジでおススメなイヤーピースです。

 

WF-1000XM4 購入 レビュー
ソニー ワイヤレスイヤホンWF-1000XM4を買いました【めっちゃいい】

というわけで、気になってヨドバシ梅田に試聴しに行って、即買いしてきました。 2021年6月25日の発売ですが、ずっと品切 ...

続きを見る

ソニーのWF-1000XM4に最初からセットになっているんですが、購入してからまだ一度も買い替えていません。

記事を遡ると2021/9/21に購入しているはずなので、1年半は使っていることになります。

とはいえ、そろそろ交換しようと思って買ってきました。

因みに価格は1セットで¥1,980なので、ちょっと高価な部類にはなると思います。

ただ、上で書いたように片道1時間くらいの通勤時の使用であれば1年くらいは余裕で使用できると思うので、コスパはかなり高いです。

元々使っていた物はまだ全然使えるので、WF-1000XM4ではなくバランス接続化したイヤホンに取り付けて使用するつもりです。

ウレタン系のイヤーピースが好きじゃないって方にはおススメできませんが、装着感と耐久性は本当にいいので、もしイヤーピースでいいのがないかなと探している方がいらっしゃいましたら、是非一度試してみて頂ければと思います。

 

ウォークマンを買い替えるか問題

WALKMAN NW-ZX707が欲しい

唐突・・・でもないんですが、新しいウォークマンが欲しいな・・・と。 そんなわけで、ちょっと記事にしてみました。   20 ...

続きを見る

ちょっと前にNW-ZX707が欲しいって書いたんですが、風邪で寝込む前の先週日曜日の夜に梅田のソニーストアでZX707にバランス接続化したJVCのHA-FX1100を接続して聴いてみたんですが・・・やべーですね。

ハイレゾになった曲なんかはリマスターされていて元の曲とは違うアレンジになっていてハイレゾに合う味付けになったりしているので違うのは分かるんですが、サンプル曲のような感じでNW-ZX300にも入っていた曲を聴いてみると、ZX300よりも音場とかメリハリとかがかなり良くなっているなと感じました。

ハイゲインがOFFでもそもそも別レベルだなと実感できました。

で、聴いてみるとめっちゃ欲しくなるわけですが、Zfcを取るか、ZX707を取るかでまだ踏ん切りがついていません。

Zfcのブラック&張り革は期間限定なんですよね・・・(;´Д`)

という事で、ZX300で何とか出来るかなと思って色々と触ってみたけど無理でした。

そもそもワイヤレス接続だとイコライザーも使えねぇ(´・ω・`)

仕方がないので今は上でも書いたHA-FX1100を接続してハイゲインで聴いて誤魔化しています。

ZX707を買えば確実に今よりも気持ちが上がるのは分かるんですけど、ほいほい楽曲を買えない現状で考えると今、無理にウォークマンの方に投資するのもどうなんだろうかと思ったりもして。

めっちゃいいんだけどねー