当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

OLYMPUS カメラ・写真

雨の日のお供はOLYMPUS TG-6

今日はNikon Z6IIにTTArtisanの50mm f/0.95Cを付けて持ち出すつもりだったんですが、めっちゃ雨だったので色々と悩んでTG-6にしました。

雨が強くなったり弱くなったりしているので、騙し騙しで行けるかなとも思ったんですが、雨が強くなったら傘を差しながらのMFはしんどいですからね。

雨が強くなろうが弱かろうが、関係なく片手でサッと撮れるTG-6の方が安心ですし手軽ですしね。

OLYMPUS TG-6

という事で、キイロツメクサことコメツブツメクサをスーパーマクロで撮影しました。

花びらが小さいので気付かなかったんですが、雨粒が花びらに乗ってましたね。

 

少し前に撮っていた鈴蘭の花もスーパーマクロで思いっきり寄ってみました。

OLYMPUS TG-6

花の真ん中の蕊っぽい中央部分から雨露が垂れてますね。

 

八重桜もいい感じ手を伸ばせば届くような位置に咲いているので、傘から手を出して撮ってみました。

OLYMPUS TG-6

曇天なのでピクチャーモードをVividにしてみました。

 

こっちはピクチャーモード:ポップカラーです。

OLYMPUS TG-6

ポップカラーくらい濃いめの色にした方がいい感じな気がします。

 

葉っぱも絡んでくるので、寄りすぎても引きすぎても難しいです。

OLYMPUS TG-6

難しいけど綺麗な花なのであんまり難しく考えない方がいいのかもしれませんね。

 

コンデジなので角度調整とかはしやすいです(ボディが小さいので)

デジイチだと角度調節をしようと思ったらレンズの長さもあるので地味に難しい場面も多いですからね。

OLYMPUS TG-6

しかし、陽射しが入るとフレアが出るような感じになるので、フィルターを使った方がいいのかなぁとも思うんですが、そうなるとLG-1とかが併用できなくなるのが悩みどころですね。

今更新しいオプションパーツが出るような気もしないしなぁ・・・

 

ちょっと面白い感じの形になっていました。

OLYMPUS TG-6

上下反対だったらハート形だったんですけどねー

見方によっては何とでもなるか・・・(´・ω・`)

変える頃には雨も上がってそうだし、TG-6で適当に撮りまくって帰ろうかな(^-^)

 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら