当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

直付けの方がいい場合もあるね

2023-05-21

特に何があるわけではないんですが、今週末は疲れが溜まってたのかゴロゴロして過ごしてました。

Nikon Z30+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

で、特に意味もなくMC 50mmで撮ってみたり。

 

起きるのも遅過ぎてプラモを作るような余裕もなかったわ(´・ω・`)

Nikon Z30+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

 

で、本題。

Nikon DF-M1ドットサイト
Nikon DF-M1ドットサイトを買ってみた

望遠撮影には必須・・・かどうか知らんけど、あると楽そうなドットサイトを購入してみました。 航空ショーとかで確実に追えなか ...

続きを見る

航空祭シーズンなのでドットサイトをDF-M1を引っ張り出しました。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
自衛隊フェスタ50・70in滋賀高島に行ってきた

8月7日に滋賀県高島市で行われた自衛隊フェスタに行ってきました。 最初は箱館山に登ろうかと思っていたんですが、意外と人が ...

続きを見る

以前、Z6IIに付けて滋賀の自衛隊フェスタに行った時にかなり便利だったので、Z9で使おうと思ったんですよね。

で・・・

エツミ ドットサイトブラケット

このエツミのドットサイトブラケットをZ9につけてみたんですが・・・

 

こんな状態。

Nikon Z9+DF-M1

なんか予想外に低いな・・・

 

Z6IIだとこういった感じでちょうどいい高さなんですよね。

Nikon Z6II+DF-M1

こうしてみると、Z9のグリップ部分って洒落にならない高さがあるんだなと実感しますね。

 

で、この状態で軽く振り回してみたんですが、使いにくいw

Nikon Z9+DF-M1

横アングル固定なら液晶を見ながらフレーム確認はできるんですが、縦アングルにすると重さもあって絶望的にドットサイトの確認ができねーわけです。

 

ということで、縦と横のどちらでも使いやすい位置で考えると頭の上のホットシューに直付けが一番いい感じですね。

Nikon Z9+NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S +DF-M1

とりあえず、来週は頑張って撮りに行ってきますよ。