当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 40mm F2 Nikon カメラ・写真

ぼかし気味に撮るはずが普通に撮ってた

2023-05-22

もう朝から20度を軽く超えてくるようになっていて、通勤時には日差しがきつい感じになってるのもあって、今日はf2でファンタジーじゃないけどちょっとふんわりした感じで暑い感じを和らげようと思ってたんですよね。

でも、サボテンのところに花が咲いているのを見て、「サボテンに花が咲いてるやん」と思って近づいていきました。

でも、近づくにつれ、こんな花じゃなかったような・・・という疑心暗鬼が生まれ、完全に近寄ったら隣から生えてるだけという詐欺のような状態(;´Д`)

とはいえ、対比としてはアリかなと思って撮りました。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 40mm f/2

サボテンだし、やっぱりとげのエッジは残した方がいいかなと思ってファンタジー路線は初っ端から崩れ去りましたw

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 40mm f/2

とは言うても、開放f2だとかなりボケていくので普通でもいいかなぁなんて思ったり。

 

上の写真のような咲き始めの花とかなら開放でもいいんだけど、完全に咲いてしまってると全体を写すならf2.8辺りかなぁ

Nikon Z6II+NIKKOR Z 40mm f/2

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 40mm f/2

小さいやつだとf2でも全然いいんだけどね。

 

折角なので寄って大きく撮ってみたり。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 40mm f/2

 

なんかブロックの脇に咲いていた小さい花

Nikon Z6II+NIKKOR Z 40mm f/2

今朝は風があまり吹いてなかったので普通に撮れました。

下の方が砂色なのは仕方がないね。

 

いつ咲いてもおかしくないかなと思っていた駅前の永良部ユリは全く咲く気配もありません(;´Д`)

Nikon Z6II+NIKKOR Z 40mm f/2

なんだかんだで6月くらいまで咲かないのかね?

 


 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら