昨日とは打って変わって曇天な朝でした。
なので、TTArtisan 50mm f2をZ6IIに付けて持ち出しました。
ちょっとオールドレンズ感のある写りをしますけど、曇天の日にVividで使うとしっとりした感じに仕上がるんですよね。
昨日よりも写真は撮り易いライティングですが、時折強い風が吹くので揺れやすい茎の長い花なんかはかなりシビアになってきますね。
アオリで垂直がおかしくなるので、カメラをちょっと斜めに傾けて撮ってみた。
撮ってる時はちょっと気持ち悪いけど、撮った後はやっぱこうだよねってなります。
最近のレンズを使うと寄ってばかりになりがちなので、微妙に遠くて寄れない場所を撮ると、昔はこんな感じが多かったなぁなんてちょっと懐かしさを感じます。
たんぽぽを撮ってみて思いっきりトリミング。
気持ち緩い感じのレンズだけど、芯は結構しっかりしてるんですよね。
いつもの場所の紫陽花
ちょっと離れて撮ってみたけど、なんとなく空が邪魔だったので別アングルを探すことに。
最短の50cmで右下の紫陽花の花にピントを合わせてみました。
で、上のだとちょっとガチャ付いてるかなと思ってシンプルな感じの構成にしてみました。
どっちがいいかは好みなんでしょうけどね。
上から最短撮影距離で撮ったものを、ちょっと大胆にトリミング。
プリント前提じゃないので、寄れなくてもあんまり問題ないかなぁと思う今日この頃。
でもプリントをするつもりならシッカリとトリミングなしで撮る方向で考えないといけないんでしょうけどね。