病院に行った帰り道。
来年の秋には高月に移転して、取り壊し、土地の売却が予定されている福島区の将棋会館を撮ってみました。
どこもかしこも取り壊したりするのはいいけど、そのまま廃業されたり、テナントが入っていないところも多いのにどうするつもりなんでしょうね・・・
まぁ考えても仕方ないわけですが、その後、いつものカメラ屋に行ってフジのPHOTO IS写真展2023の申し込みをしてきました。
9/15~18の大阪会場(グランフロント大阪 北館1階のナレッジプラザ)でどこかにひっそりと飾られるはず。
それはさておき、先週あたりに写真をプリントして額装してきた話を書きました。
写真を撮って終わりじゃ勿体無い
続きを見る
その中で、A4プリントをいい加減飾る場所も無くなってきたのでアルバムにしようかなぁって書いていたんですが、出かけたついでにアルバムを買ってきました。
ナカバヤシ フエルアルバム ドゥファビネのLサイズです。
同じアルバムでもA4サイズのものがあったりしますが、あちらはサイズがA4名だけで、A4プリントの写真はサイズ的に収容する事ができませんのでご注意を。
台紙10枚のやつを買ったので、追加の台紙も購入してきました。
コスパ的に考えたら台紙が20枚入った大容量タイプの方がお買い得かと思います。
黒の方が締まるので黒台紙にしましたが、昔ながらの白いタプの方が価格的にも安くて量が多いので、L判なんかを多く貼りたい方はそちらの方がお勧めです。
とりあえず、替台紙を追加していきます。
このアルバムはビスで固定されているので、後ろ側のビスをマイナスドライバーで外していきます。
上下2点止めなので、両方を外すとこんな感じで背表紙がポロッと外れます。
で、替台紙に付属しているスペーサーを本体のネジに穴に取り付けます。
そしたらこんな感じになります。
ここに替台紙を入れて行って、背表紙を元に戻してビスを固定すると・・・
ご覧の通り元通り。
台紙のところに挟まっていた背表紙になる部分の穴位置が増設前と変わっているのが分かるかと思います。
これで台紙が15枚になりました。
・・・・うん、買ってから20枚台紙の大容量版のほうがいいって気づきましたw
Lサイズと書いてますが、写真のL判の事ではなくてラージのLだと思います。
ご覧のような感じでA4プリントの写真も綺麗に収まります。
ちなみにこのアルバムは昔ながらの低粘着のぺりぺりペリーって端から剥がして貼り付けるタイプなので、A4クリアポケットタイプのもののように空気が変に入ってしまって後から少し見辛いとか、埃が入りやすいという事がないので重宝します。
とりあえず、今までのものをほぼほぼ収容したら、基本の台紙を全部使い切りましたw
替台紙を買っておいてよかった・・・
サイズ的には縦長なので、横写真は別の横長のアルバムに入れるか、向きを変えてみるかという事になります。
自分は面倒なので、全てこれに収容して、みる時に向きを変える事にしています。
アルバム部分はフリーになっているので、お気に入りのL判を何枚か並べて入れたり、レイアウトを作ったりと自由に収容する事ができます。
額に入れて飾るのもありだけど、黒台紙だとかなり格好いいし、めっちゃ高額なわけでもないので、普段はL判とか2Lでプリントしてる方も、お気に入りの写真は大きめでプリントしてアルバムに入れていくのも楽しいと思いますよ。