当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 35mm F1.8S Nikon カメラ・写真

Nikon Z30にNIKKOR Z 35mm f/1.8Sをつけてみた

昨日、APS-C用の明るいレンズが欲しいと書いたんですが、今のところは手持ちでは存在していないので、とりあえずの代替案としてNIKKOR Z 35mm f/1.8 SをNikon Z30に付けてみました

Nikon Z30+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

FTZ II経由でAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを付けても同じくらいのサイズになるんですが、やっぱりフードまで付けると前に長くなりますね。

 

焦点距離としてはAPS-Cでの35mmなので、35mm版換算で52mmになります。

標準レンズと言われる50mm相当になるから、いい感じに扱いやすくなりますね。

NIKON Z30+NIKKOR Z 35mm f/1.8S ユリの花

 

時期的にユリを植えられている所が多かったです。

NIKON Z30+NIKKOR Z 35mm f/1.8S ユリの花

大きな花なんかは切り取り易くなるので、フルサイズでもクロップした方がいいかもしれないとか思いました。

 

しかし、NIKKOR Z DX 16-50mmからレンズ交換したままだったので、絞りがf3.5になってたわ(;´Д`)

NIKON Z30+NIKKOR Z 35mm f/1.8S 紫陽花

他社のカメラもそうだけど、電子接点付きのレンズを交換をしたら絞り開放にする設定とか付けてくれないかなぁ

 

という事で、f1.8で撮影。

NIKON Z30+NIKKOR Z 35mm f/1.8S 凄く小さな花

小さいけどAFがしっかり効くので撮り易いし、やっぱりボケますね。

 

NIKON Z30+NIKKOR Z 35mm f/1.8S 雨粒が付いた葉っぱ

雨粒が綺麗に乗ってますね。

 

NIKON Z30+NIKKOR Z 35mm f/1.8S グラデーションが綺麗な葉っぱ

最近、グラデーションとかとか模様がいい感じだなと思うことが多くて、葉っぱを撮ることが多かったりします。

 

小さな葉っぱと小さな水滴

NIKON Z30+NIKKOR Z 35mm f/1.8S 葉っぱの上の水滴

マクロレンズじゃないんだけど、よく写るのでトリミングも組み合わせるとなかなかに寄れます。

 

道端にエノコログサが生えてました。

子供の頃はこういったのがあちこちに生えていて、よく遊んでました。

NIKON Z30+NIKKOR Z 35mm f/1.8S エノコログサ

先っぽを取って、さかさまにして握ったら毛の流れがあるので上にスライドして出てくるんですよ。

家庭用TVゲームとかもそんなになかった時代なので、今時の子供たちはそんな遊びはしないんでしょうね。

気軽に使うにはちょっと大きいかなという感じでしたが、写りは間違いないですね。

そのうち、長さが半分くらいでDX 35mm f/1.8が出たら買っちゃうかもしれません・・・って色々と落ち着いてたらだけどね。

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら